ここから本文です。

令和5年(2023年)5月25日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

都営地下鉄のワンデーパス

これまでワンデーパスを券売機で買っていましたが、先ほど目黒駅では取り扱いなく三田へ行ってくれ、申し出ればそこまでの切符代を返すと案内されました。全駅で発売しないなら予め取り扱い一覧を出すべきだし、何故券売機で対応できないのですか?
利用しやすく、分かりやすい案内をお願いします。

説明

このたびは、都営地下鉄ワンデーパス御購入の際、御不便をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
目黒駅につきましては、他の鉄道事業者が駅を管理しており、ワンデーパスを含む一部の乗車券の発売を行っておりません。お手数ですが、都営地下鉄線の下車駅までの切符をお求めの上、御乗車いただき、下車駅で係員に「ワンデーパスへの変更」をお申し出いただければ、切符を払戻しさせていただきます。何とぞ、御理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、都営地下鉄ワンデーパスにつきましては、押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿駅を除く都営地下鉄各駅で発売しており、その旨をホームページでお知らせしているところですが、このたび頂戴いたしました御意見については、今後の事業運営の参考とさせていただきます。
(交通局)

都営地下鉄の定期券購入

都営地下鉄でも定期券ネット予約サービスを導入してほしいです。他の鉄道は同様のサービスを利用して、最寄り駅で定期券を受け取ることができます。また、通学定期券の更新が年度をまたぐ場合でも、前年度中であれば1か月先まで券売機で継続購入が可能です。決められた駅で長蛇の列に並んで購入するしかない状態を改善していただきたいです。

説明

このたびは、都営地下鉄の定期券購入について御意見をいただき、ありがとうございます。
都営地下鉄におきましては、2023年度中に定期券WEB予約サービスを導入する予定であり、導入後は、都営地下鉄各駅で定期券を購入いただけるようになります。
また、都営地下鉄の通学定期券の継続購入に関しましては、通学定期券の更新が年度をまたぐ場合でも、他鉄道事業者と同様に、前年度中であれば1か月先まで券売機で継続購入が可能となっております。
引き続き、より良い事業運営を目指して参りますので、御理解賜りますようお願い申し上げます。
(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.