ここから本文です。

令和5年(2023年)5月15日更新

報道発表資料

スポーツ

東京マラソンの沿道の案内

東京マラソンの当日、私はベビーカーを引いて有楽町付近を移動していたのですが、マラソンのため道路を横断できなくて困りました。係員は、横断のためには地下道を、と言うのですが、階段しかなくエレベーターの位置を聞いても係員は答えられませんでした。横断できず地下にも降りられず、散々な目に遭いました。もっときちんとした案内ができないのでしょうか。

説明

このたびは、大変な御不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
東京マラソンでは大会開催に伴う交通規制エリア内において、皆さまに円滑に御移動いただけるよう係員を配置し、規制内容や迂回路等の御案内に努めております。また、コースを横断する一部の歩道橋や地下道において、係員が自転車やベビーカー本体の横断補助を行っております。
いただいた御意見を踏まえ、今後規制エリア内において係員が適切に案内・誘導できるよう、主催者である東京マラソン財団に申し伝え、運営の改善に取り組んで参ります。
(生活文化スポーツ局)

オリンピック使用施設で開催される競技会の紹介

「大会を観戦・応援しよう」というサイトを活用するなどして、オリンピック使用施設で開催される競技会の紹介をしてほしいです。ホームページを見ても観戦イベントが全く掲載されていない施設があります。

取組

このたびは、都立スポーツ施設に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
現在、当局では、東京2020大会で使用された各施設の持つ特性を活かし、積極的にスポーツ大会を誘致し、観戦機会の拡大に取り組んでいるところです。
今後とも、都民の皆さまのスポーツ観戦への期待に応えられるよう、ホームページの充実など情報発信の強化に努めて参ります。
(生活文化スポーツ局)

東京都体育協会主催の都民体育大会について

都民体育大会に一人の選手が二種目参加することが認められていません。二競技頑張り、また、二競技優秀選手として自治体に認められても参加できないのはなぜですか。

説明

このたびは、都民体育大会について御意見をいただき、ありがとうございます。
都民体育大会は、広く都民の間にスポーツを普及し、地域スポーツの振興と地区の友好親善を目的に実施しております。そのため、より多くの都民に参加いただき、スポーツを楽しんでいただくという趣旨から、大会の実施要項において、「同期(夏季・冬季・春季)大会内の一つの競技に参加した者は他の競技に参加できない」こととしております。
何とぞ、御理解賜りますようお願い申し上げます。
(生活文化スポーツ局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.