ここから本文です。

舛添前知事「知事の部屋」

ごあいさつプロフィール施政方針記者会見活動の紹介知事と語ろう知事の海外出張交際費

ごあいさつ

東京を世界一の都市へ

知事の写真 東京都知事の舛添要一です。
 東京都は、現在、2019年のラグビーワールドカップ、翌2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会という世界的な大会を控え、全力で準備を進めております。この二つの大会を一体のものとして捉え、成功に導くことが、東京と日本を将来に向けて飛躍させていくことに繋がります。
 私が2020年の先に目指すのは、「ゆとりある成熟社会」です。その実現のために、安全・安心という都民生活の最も重要な基盤をしっかりと整え、また、グローバル化や少子高齢・人口減少といった時代の流れに的確に対処してまいります。大会のレガシーを最大限活かせるよう、環境に優しい「水素社会」の実現、観光都市としてのさらなる発展、ボランティア文化の定着、芸術文化の振興にも取り組みます。そして、ワーク・ライフ・バランスを推進するなど、日々の生活に時間的なゆとりを生み出し、真の豊かさを実感できる、楽しく快適な都市をつくり上げたいと思います。
 都民の皆様と一緒に、この東京を、皆が胸を張れる「世界一の都市」に高めていきたいと思っております。ご協力を心からお願い申し上げます。

東京都知事 舛添 要一

 


ページの先頭へ戻る