舛添前知事「知事の部屋」

ごあいさつプロフィール施政方針記者会見活動の紹介知事と語ろう知事の海外出張交際費

活動の紹介

平成27年9月7日更新

平成27年度東京都・立川市合同総合防災訓練

 平成27(2015)年9月1日(火曜)、「平成27年度東京都・立川市合同総合防災訓練」を視察しました。
 訓練は、マグニチュード7.3の多摩直下地震を想定して行われ、国営昭和記念公園等を会場に、震災時における都、市、各防災機関との連携強化及び自助・共助に基づく地域防災力の向上を図るため実施されました。また、今回の訓練の一部は、九都県市合同防災訓練の幹事会場として行われたほか、安倍総理をはじめとする政府関係者も参加しました。
 訓練後の講評で、知事は、「九都県市は、政治経済の中枢機能が集中しており、大地震が発生すると日本全体への影響が甚大です。政府機関とも連携を密にして、防災対策の強化に取り組んでいきます。今から20年前の阪神大震災では、6400名もの尊い命が失われた中で、幸いにも救出された人の9割以上が、家族や近所の人達との共助の賜物でした。この都市災害を教訓に、我々東京は、自分達で何をすべきか、何ができるのか、再点検していきたいと思っています。そのためのマニュアルとして、都民のための防災ブック『東京防災』を作成しましたので、ぜひ活用していただきたい。皆様の力で首都東京を守っていくことが、日本全体の安全安心につながることを確信しています」と話しました。
 講評終了後、知事は、防災ブック等普及コーナーを視察し、安倍総理へ9月1日から配布開始となった防災ブック「東京防災」について説明し、手渡しました。

写真

写真