舛添前知事「知事の部屋」

ごあいさつプロフィール施政方針記者会見活動の紹介知事と語ろう知事の海外出張交際費

活動の紹介

平成28年2月15日更新

舛添知事と語ろう! in 大田

 平成28(2016)年2月10日(水曜)、「舛添知事と語ろう! in 大田」に出席しました。
 「舛添知事と語ろう!」は、都政の重要課題などについて、知事が直接都民の皆様と議論する場として、都内各地で実施するものです。今回は、「今やろう!東京を世界一安全で、安心な街にするために」をテーマに行われ、家庭での備蓄や地域における防災活動など、自助・共助の力を高めるために「今できること」について、大田区民や都立大森高等学校の生徒ら約400人のほか、松原忠義大田区長、防災・危機管理アドバイザーの山村武彦氏、一般社団法人 防災ガール代表理事の田中美咲氏、お笑いタレントのくわばたりえ氏、及びコーディネーターとしてフリーアナウンサーの久保純子氏が、知事と一緒に考えました。
 冒頭、知事は、「首都直下地震が30年以内に発生する確率は70%であり、いつ起きてもおかしくありません。まず自助、それから共助、最後は公助、という仕組みで、しっかりと取組を進めていきたい。皆さんで考えて災害に強い東京を作っていくのだという思いで、世界一の街にしたい」と挨拶しました。
 出演者による意見交換や会場参加者へのクイズ出題、質疑応答も行われ、その中で、知事は、東京都が作成した「東京防災」の意義や特長について話し、自治体の刊行物として例がないほどの大きな反響を呼んでいることを紹介したほか、ジーンズを使ってリュックサックを作る方法の実演などを行いました。
 なお、今回の「舛添知事と語ろう! in 大田」は、東京都提供番組「東京クラッソ!」(TOKYO MX)の放送100回記念のコラボレーション企画として公開収録が行われ、当日の模様は、3月5日(土曜)11時30分から放送される予定です。

写真

写真