ここから本文です。

報道発表資料  2018年03月26日  生活文化局

道路・交通・港湾・空港

ホームドア設置の補助金を増やして

駅のホームから転落して亡くなる事故が絶えません。そのため、ホームドア設置の補助金を増やしてほしいと思います。
東京オリンピック・パラリンピック期間には、都内の駅の利用者が増大することと思います。
障害者のためにも健常者のためにもなる政策です。
都内全駅でホームドアが設置されるよう、是非、ホームドア設置の補助金を増やしてほしいと思います。

取組

このたびは、ホームドアに対する御意見をいただき、ありがとうございます。
鉄道駅のバリアフリー化について、都の取組を御説明します。
都は、国、区市町村、鉄道事業者と連携して、駅におけるホームドアの整備によるバリアフリー化を促進するため、整備費に対する補助を行っています。JR・民鉄のホームドア整備に関しては、1日当たりの利用者数10万人以上の駅を優先して、補助しています。また、東京2020大会の開催に向け、競技会場周辺等の駅を対象とした補助を実施しています。
引き続き、関係者との連携を図りながら、駅におけるホームドア整備の促進に向け取り組んでいきます。
今後とも、都の都市整備行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(都市整備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.