ここから本文です。

報道発表資料  2018年06月15日  産業労働局, (公財)東京都中小企業振興公社

[別紙]

過去受講生の開業事例

1 漢方鍼灸 和氣香風 (漢方薬販売、鍼灸) [目黒区](平成28年度受講生)

http://kakikofu.com/(外部サイトへリンク)

平成29年11月、自由が丘に開業。業界大手で12年勤めた経験をいかし、漢方薬の販売と鍼灸治療を行う。漢方と鍼灸の相乗効果で、お客様の治癒を高めることができ、評判となっている。

店舗の写真

受講の感想

開業までの全体像を把握できたことが大きかったです。知識ゼロから、完成度の高い創業計画を作ることができ、現在もその計画に沿って経営しています。店構えと取扱商品にズレがあると、お客様が離れていく!コンセプトの重要性を知りました。ロゴマークは、隣で講義を受けていた仲間が作成!気心が知れているので、理想通りのものをデザインしてくれました。受講生同士のつながりは、今後も大事にしていきたいと思います。

2 ストン Curry&Coffee [品川区] (平成29年度受講生)

https://www.instagram.com/p/BhMOwlvjEdE/(外部サイトへリンク)

平成29年12月開業。カレーとスパイスを使った料理とコーヒーのお店。インテリア関連の会社に勤めていた店主が、自ら指示を出して施工した内装には、独自のセンスが光る。シンプルで居心地のよい店内、おいしいカレーがお客様に支持されている。

カレーの写真

受講の感想

開業に必要な内容が漏れなく揃っていて、特に数値に関する講義を受けた結果、自分の計画の妥当性を確認できたので、安心して開業できました。

受講生へのメッセージ

「とりあえず、やってみよう」というイメージで、積極的に「開業する」という情報発信をしてください。すると、自然と空き物件などいろいろな情報が入ってきて、結果的に開業が早まります。とにかく行動してみてください。

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.