ここから本文です。

報道発表資料  2018年07月30日  生活文化局

地域活動・法人・旅券

パスポートセンター係員の対応改善を

パスポート申請のための整理券を出す窓口の係員の方の態度が、とてもぞんざいでした。
全体的に投げやりでしたが、最後に「出直して来てください」と言われました。
こちらの書類に不備があったのですが、不備のあった人全員に「出直して」と言っているのでしょうか。
一般的に、「出直す」という言葉は、言われた方は気分が悪くなるような言葉だと思います。

取組

このたびは、パスポートセンター係員の対応のために、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
お寄せいただいた御指摘を真摯に受け止め、パスポートセンターの全ての職員、事業者に対して、申請される皆さまの立場に立って、御説明・御案内申し上げるよう改めて指導いたしました。
関係者一同、パスポートセンターを利用される皆様に丁寧な対応を心がけ、接遇の一層の向上に努めて参ります。
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.