ここから本文です。

報道発表資料  2018年07月30日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立日比谷公園でのハト等への餌やり

毎日通勤で、早朝に都立日比谷公園内を通っております。付近には餌やり禁止の小さな看板がありますが、公園事務所の付近、テニスコートの観覧席等で複数の方々が毎日ハトへの餌やりをしております。
一般の通行人である私が注意してもよいのですが、やはり、公的機関から注意をしていただくのがよいと思います。餌やりされた周囲の路面は、ハトの糞が大量に落ちています。

説明

日頃より都立日比谷公園を御利用いただき、また、このたびは貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。
今回の御指摘を受けまして、巡回時にハトへのエサやりを行っている方へのお声がけを、より一層強化して参ります。
また併せて、ルール周知の看板をイラスト入りのデザインに変更し、より分かりやすくすることを検討しております。
今後とも施設管理を適切に行って参りますので、引き続き日比谷公園を御利用いただきますようお願いいたします。
(建設局)

都立武蔵野公園のごみ対策を

都立武蔵野公園がごみ箱も設置せずに、バーベキュー場を開いているため、付近にごみを捨てられて大迷惑しています。
ごみ箱を設置するか、ごみを有料で引き取るなど、直ちに対策をしてください。

説明

日頃より、東京都立武蔵野公園の管理運営に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。
このたびは、武蔵野公園のバーベキュー広場からのごみにより大変な御迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ありませんでした。
都立公園では家庭ごみ等の不法投棄があとを絶たなかったため、「ごみ持ち帰り」をお願いし、ごみ箱の撤去を実施してきました。武蔵野公園でも平成28年9月にごみ箱を撤去しました。
武蔵野公園の指定管理者は、バーベキュー利用者が予約申込をする時にはごみは自宅へ持ち帰るよう指導し、また特に利用が多い土日は夕方に公園内だけではなく、公園周囲もパトロールを実施し、バーベキューのごみと思われるものについては、回収しております。
今後は、バーベキュー利用者には予約時のみだけではなく、利用中にもごみの持ち帰りを周知するとともに、公園周囲のパトロール回数を増やすなど、より一層の対策を強化して参りたいと思います。
これからも公園利用のマナー向上により、多くの方々の憩いの場にふさわしい公園となるよう努めますので、何卒御理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
(建設局)

恩賜上野動物園職員の迷子対応改善を

恩賜上野動物園内にて迷子を発見しました。周りに職員や施設がない場所であったため、電話をしたところ、一番最寄りの門まで連れてきてほしいとのことでした。「こちらに来てはくれないのですか」とお願いしても、「人が出せません」と返答されました。
仕方なく門まで連れて行くと、4、5人のスタッフが、特に忙しい様子でもなく待機していました。
人命や来園者の安全を第一に考えた運営をしてください。

説明

このたびは、恩賜上野動物園内での迷子の対応に不行き届きなところがあり、誠に申し訳ありませんでした。
園内で迷子になったお子さまについては、電話を受けた係員が警備員に連絡し、警備員が現場まで赴き保護することとなっております。しかし、御意見をいただいた当日は、園内の一部が大変混雑しており、警備員がすぐに対応できず、お客様に迷子の誘導をお願いするかたちとなってしまいました。
今後は、園内での情報共有を密にして、同様のことがないよう徹底して参ります。
来園者の皆さまの安全を第一に考え、改善に取り組んで参ります。このたびは貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。今後とも、恩賜上野動物園に御来園いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

シャンシャンお誕生日おめでとう

シャンシャンお誕生日おめでとうございます。これからも健やかに成長してください。

説明

このたびは、お祝いのメールを頂戴し、ありがとうございます。
これからもシャンシャンが健やかに成長するよう、スタッフ一同、全力で飼育管理に取り組んで参ります。
今後もシャンシャンの成長を楽しみにしていただければ幸いです。
(建設局)

ジャイアントパンダ観覧方法を整理券制に戻して

平成30年6月5日から、ジャイアントパンダ観覧方法が、整理券制から観覧列に並んだ順に案内する方式に変わりました。
整理券制の時は、待ち時間に他の動物を見たり、食事したりができました。並んだ順だと、2、3時間ずっと暑い中で並ばなければならず、とても大変です。年配の方や小さい子供も並んでいます。私は3時間以上待ちました。
また整理券制に戻していただけると有り難いです。

説明

このたびは、ジャイアントパンダの観覧方法について、御意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。また、御来園いただいた際、観覧までお待たせしてしまい、申し訳ございません。
パンダの観覧方法については、整理券方式の場合、朝早い時間に整理券の配布が終了してしまい、早い時間にお越しいただけない方の観覧が難しい状況でした。その為、より多くの皆さまに気軽に御観覧いただけるようにするため、平成30年6月5日より先着順での観覧方式へと変更させていただきました。
大変申し訳ございませんが、御理解賜りますよう、お願いいたします。
なお、日除けの設置など、暑さ対策を実施して参ります。
今後とも、恩賜上野動物園に御来園いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(建設局)

ジャイアントパンダ観覧誘導、写真撮影の改善を

恩賜上野動物園のジャイアントパンダ観覧方法が平成30年6月5日から整理券制から、観覧列に並んだ順に案内する方式に変わりました。
それはいいのですが、パンダ舎前において一列で左に進みながら観覧しています。
私の左側の人が立ち止まって撮影し、右側の親子が警備員の誘導どおり止まらず押してくるので、私ははじき出され列の後ろで撮影していたところ、拡声器を使って耳元で「列を離れて撮影をしないでください」と怒鳴られました。まるで私が罪を犯しているかのような雰囲気になりました。2時間も並んでようやくパンダを観覧したのにショックと残念な気持ちでいっぱいです。
たくさんの人が見られるようにしたのは良いですが、せっかく見ることができたシャンシャンの写真も撮れないこの状況を何とか改善してください。ただし、撮影禁止という選択はないようにお願いします。
混雑は仕方ないとしても、このような警備員の態度は、楽しい気持ちで見に行っているのに、本当に残念でなりません。

説明

このたびは、ジャイアントパンダの観覧方法について、御意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。また、御来園いただいた際、警備員の観覧誘導により御不快な念をおかけし、誠に申し訳ございません。
現在の観覧方法では、お並びいただいている多くの方に平等にパンダを御覧いただくため、特定の方が長時間立ち止まらないよう警備員の声がけ等により御案内すると共に、皆さまがパンダの写真を撮影いただけるよう心がけているところでございます。
御来園いただきました当日は、警備員が円滑に観覧列を誘導することを優先するあまり、お客さまへの配慮を欠いた声がけをしてしまいました。今後は、皆さまに楽しい気持ちでパンダを御観覧いただけますよう、警備員に対し、声がけによる観覧誘導方法について改めて指導いたします。
今後とも、恩賜上野動物園に御来園いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.