ここから本文です。

報道発表資料  2018年08月27日  生活文化局

産業

築地市場マグロ卸売場の見学に関する苦情

築地市場のマグロ卸売場の見学に関しての苦情です。
都の職員の方は、見学の現場に立ち会われたことがありますか。ボランティアの方が対応されているようですが、見学前には狭い部屋に長時間押し込み、見学者の外国人に怒鳴り散らし、喚き散らしています。マナーの悪い外国人観光客が多いことを考慮しても、あまりにも酷いです。どうか、早期の対応に期待します。

築地市場のマグロのせり場見学待機所での暴言

7月〇日の朝1回目のマグロせり場見学の待機所で、公認ガイドでもない人物に、「日本人しゃべるな!」「しゃべるなら出て行け!」「ばばあ!」と罵られ、「二列に並べ!」「黄色い紙を見せろ!俺が順番を確認する!」と強要されました。
暴言を受けたのは日本人女性3名です。本人に「どなたですか?」と質問しても返事をしませんでした。
警備員に、このことを報告しましたが、対応はしてくれませんでした。終始、罵倒・命令され、非常に不愉快な思いをしました。
このことを電話で築地市場管理課の職員にも報告したところ、この人物を認識していました。

取組

このたびは、築地市場のマグロせり場見学待機所内において、御不快な念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
築地市場は、生鮮食料品等の流通を主な目的とした業務施設であり、円滑な取引業務を確保することが市場の運営にとって大変重要となっています。その一方で、実際に市場流通の現場を見学することで、卸売市場に対する理解を深めていただくことも大切な取組みであると考えております。そのため、市場事業者とも協議の上、見学者の受入れについての様々なルール【注】を定めマグロせり場見学を行っております。
当該マグロせり見学の案内については、警備員が対応しており、ボランティアでの案内は認めておりません。しかしながら、御指摘のような見学者の方同士のトラブルが発生しております。
このため都では、待機所内の現状を調査した上で、待機所内に警備員を増員するなどの警備体制を強化するとともに、見学者向けに見学の際のマナー等の注意喚起の張り紙を日本語だけでなく、英語も併用して掲示を行いました。
今後とも、安全性に十分配慮しつつ、適切な見学者対応に努めて参りますので、御理解、御協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
【注】見学ルール 中央卸売市場ホームページ

(中央卸売市場)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.