ここから本文です。

報道発表資料  2018年09月25日  生活文化局

行財政

カッパバッジ復刻が素晴らしい

「東京150年」を記念してカッパバッジが復刻されました。とても素晴らしいと思います。
私は、東京生まれ東京育ちのため、幼少期の思い出もあり、小島功さんの復刻デザインを購入しました。家族もとても喜んでいます。家には小島功さんデザインの歴代のバッジがあります。せっかくの良い企画なので、今後、デザインも大事にして、愛すべきカッパバッジを販売してください。

説明

このたびは、カッパバッジを御購入いただくとともに、お喜びの声についての御連絡をいただき、ありがとうございました。
平成30年が江戸から東京に変わって150年という節目の年であることを記念して、多くの都民の皆様に親しまれてきたカッパバッジを復刻いたしました。
平成30年のみ、バッジの提示により、9月29日、30日に恩賜上野動物園などの都施設や民間施設が無料、割引となる企画も復活しました。詳細については、復活!都民のカッパバッジ(外部サイトへリンク)を御覧ください。また、秋に開催を予定している東京150年祭の会場(浜離宮恩賜庭園)への入場も無料となります。詳細については、「Old meets New 東京150年」事業 浜離宮恩賜庭園で「東京150年祭」を開催します又は、東京150年祭(外部サイトへリンク)を御覧ください。
是非、バッジを身に付けてお出かけし、東京の魅力についての発見、再発見をお楽しみいただければと思います。
(政策企画局)

「東京150年」記念カッパバッジの購入

復刻デザインのカッパバッジと新デザインのバッジを求めて、都立神代植物公園へ出向いたところ、「カプセルトイ機」で購入をしてくださいと言われました。私はおもちゃを購入したいのではなく、復刻デザイン、新デザインを公平に選んで買いたいのです。
出てきたものしか手に入らないというのは、大変不親切なことだと思います。
入場券売り場で購入できるようにならないでしょうか。

説明

このたびは、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
カッパバッジの販売については、都内各地で広く取扱いをするために、店頭販売とカプセルトイ販売の2つの方式により展開して参りました。
ホームページ等を通じて、店頭販売及びカプセルトイ販売の場所はお知らせしておりましたが、情報が十分にお伝えできていなかったことにつきましては、おわびを申し上げます。
販売方法及び販売場所につきましては、引き続きホームページ(外部サイトへリンク)等から御確認いただけます。今後とも、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(政策企画局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.