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報道発表資料  2018年10月15日  福祉保健局

児童虐待を防止するためのLINEを利用した子供や保護者からの相談窓口を開設します!

東京都では、児童相談体制強化に向けた取組の一つとして、11月1日~14日の期間に、児童虐待を防止するためのLINEを利用した子供や保護者からの相談窓口を開設します!
子育ての悩みや困っていることは、ひとりで抱え込まず、気軽に相談してください。

1 実施期間

平成30年11月1日(木曜日)から14日(水曜日)まで

2 実施時間

平日 9時00分~21時00分
土曜日・日曜日・祝日 9時00分~17時00分
※LINE相談の混雑時や実施時間外など、相談ができない場合には、各種相談窓口を自動応答によりご案内します。

3 LINEアカウント名

「東京 親と子の相談ほっとLINE」

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4 相談窓口の概要

  • 対象は?
    都内にお住まいのお子さまと保護者の方です。
  • どんなことが相談できるの?
    「育児が大変、疲れた」、「イライラして子供を叩いてしまう」などの保護者からの相談、「親からいつも怒られる」、「ご飯を食べさせてもらえない」などのお子さまからの相談を受け付けています。
  • 虐待の通告も受けるの?
    虐待通告は、児童相談所全国共通ダイヤル189をご利用ください。
  • どうやったら利用できるの?
    QRコードを読み取り、友だち登録をして、相談してください。
  • 秘密は守られるの?
    秘密は守ります。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。ただし、お子さまの身体や命に危険があると判断した時など、緊急時には、児童相談所や警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、相談対応の検証等に活用する場合があります。
問い合わせ先
福祉保健局少子社会対策部計画課
電話 03-5320-4137

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