ここから本文です。

報道発表資料  2019年01月29日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立公園内で開催するフリーマーケットに関する質問

都立公園で開催するフリーマーケットに関する質問です。
フリーマーケットは主にリサイクル団体の主催で行われていて、環境や資源を大切にするため、出品物もリサイクル品がメインであるのは確かだと思います。
私はハンドメイド品を作っており、時折家庭の不用品と共に並べてイベントに参加しております。
都立公園でのフリーマーケットは随時開催されているところが多く、手作り品も可能ならば出店してみたいといつも思っています。
しかし、「都立公園では手作り品の販売は不可」という決まりを知りました。主催団体が不可としているのではなく、都で禁止していると聞きました。
なぜ禁止されているのか調べてみましたが見当たりませんでした。教えてください。

説明

日頃より、都立公園を御利用いただきありがとうございます。
都立公園では、リサイクル活動推進を目的としてフリーマーケットの開催を認めています。そのため、出品物を家庭の不用品に限定させていただいております。
何とぞ、御理解いただきますようお願いいたします。
(建設局)

善福寺池の倒木撤去への要望

善福寺池(下の池)の島の部分に倒木があります。
9月の台風で木が倒れてから、カワセミが倒木の枝に数分止まり佇むことが多く、ゆっくりと鑑賞できます。倒木をそのまま放置するわけにはいかないので、撤去に当たり配慮いただきたいことを要望します。
倒木前からあった木の枝を残し、可能であれば、倒木のある辺りに水面から突き出るかたちで何本かの枝を残してください。
身近にカワセミなどの野鳥の撮影や観察ができる、他にない大変貴重な場所です。

説明

日頃より、都立善福寺公園を御利用いただきありがとうございます。
都立公園内の倒木については安全・安心の確保のために原則、撤去を行っております。
今回御要望のありました善福寺池内の倒木撤去については、野鳥の活動や周辺環境への影響に留意し、対応して参ります。
御理解、御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立宇喜田公園にドッグランを設置して

近くにドッグランがないため困っています。
是非、都立宇喜田公園にドッグランの設置をお願いします。

説明

日頃より、都立公園を御利用いただきありがとうございます。
都立公園へのドッグランの設置につきましては、設置可能な場所を確保できること、駐車場を有する公園であること、ボランティア団体等の協力により運営すること、近隣住民の理解を得ることの4項目を条件としております。
都では広域的な利用を前提として、都立篠崎公園や都立木場公園など12公園でドッグランの設置を計画し、既に整備が完了しており、都立宇喜田公園に設置の計画はございません。
何とぞ、御理解いただきますようお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.