ここから本文です。

報道発表資料  2019年01月29日  生活文化局

水道・下水道

金町浄水場一般来場者の受動喫煙防止を

学校の授業で金町浄水場に子供が見学に行った際、バスを降り、建物の玄関で説明を受けていたときに、たばこの臭いがかなりしたそうです。
子供は気分が悪くなり、帰宅後も頭痛が続き安静にさせました。
一般来場者の受動喫煙を防止してください。

取組

このたびは、金町浄水場の見学の際、たばこの臭いにより体調をくずされたお子さまと御心配をお掛けしました保護者及び学校関係者の皆さまには、大変申し訳ございませんでした。
水道局では東京都の方針に基づき、建物内では禁煙、建物外においても職員の利用は厳に慎み、マナーの徹底に取り組んでおります。また、一般来場者等のために屋外に喫煙場所を設ける場合も、受動喫煙防止の観点から他の方に迷惑が掛からないよう細心の注意を払って参りました。
金町浄水場では、以上のような考え方に立って、喫煙場所に指定していた所から玄関まで約23メートルの距離を取っておりましたが、風向き等によっては、たばこの臭いが玄関に流れていったものと思われます。
いただいた御指摘を踏まえ、該当の喫煙場所は直ちに廃止し、風向き等によっても見学者に影響がない場所へ移設いたしました。
今後も引き続き、受動喫煙の防止に努めて参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(水道局)

断水を伴う水道工事の事前告知を

深夜、自宅の水道が出なくなりました。
夜間から自宅前で工事を行っていたので業者に確認すると、工事は水道停止が伴う工事とのことでした。
高齢者と同居しており、夜間にトイレを使用することもあり、水道停止は不便です。
毎回、水道局からの告知はなく、何度も水道局に連絡しました。

取組

このたびの水道工事において、お客さま宅への事前広報ビラ(断水のおしらせ)配布が行き届かず、多大な御迷惑及び御不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
広報ビラの配布については、手渡しまたは、ポスティングで実施しておりますが、今回はお客さま宅のポストの確認が十分でなかったことから、御迷惑をお掛けしてしまいました。
今後は、配布時に住戸数とポスト数を確認し、このようなことがないよう、広報ビラ配布方法の徹底を図って参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.