ここから本文です。

報道発表資料  2019年02月27日  生活文化局

観光

都内飲食店のメニューにベジタリアン料理を

私は、日本に住んでいますが、東京にはベジタリアンが安心して食事ができるレストランがとても少ないです。このことは、東京2020大会などで東京を訪れる外国人にとって、とても困った問題です。
東京はグローバルな都市であり、訪れる外国人も多様化しています。
そこで、それぞれのレストランのメニューに、一種類だけでもベジタリアンの料理を用意していれば、外国人も安心して食事することができます。

取組

このたびは、東京を訪れるベジタリアン向けの食事の提供について御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都では、ベジタリアンをはじめとした多様な文化・習慣を持つ外国人旅行者が、安心して快適に滞在できる受入環境を整備するため、都内の飲食店等を対象とした、ベジタリアン等に関するセミナーや、旅行者受入のために飲食メニュー開発などを行う意欲がある事業者等への専門家の個別派遣を実施しています。

また、東京都庁職員食堂では、ベジタリアン対応の料理を提供しています。

今後とも、都の観光振興施策に御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
(産業労働局、総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.