ここから本文です。

報道発表資料  2019年04月25日  生活文化局

道路・交通・港湾・空港

多摩湖自転車歩行者道の自転車暴走が危険

多摩湖自転車歩行者道は、自転車が暴走していて非常に危ないです。
事故が起きないように対策をしてください。

説明

このたびは、多摩湖自転車歩行者道に関する安全対策につきまして、御意見をいただき、ありがとうございます。
多摩湖自転車歩行者道では、これまで歩行者の安全確保のため、自転車利用者に対する「歩行者優先」の路面表示や注意喚起の看板等を設置しております。
さらに、昨年度は「歩行者優先」の路面表示を追加で設置するとともに、新たに見通しの悪いカーブの直前に「自転車徐行」の路面表示を設置し、安全対策を実施いたしました。
今後とも、安全で安心して通行できるよう都道における安全対策を進めて参りますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。
(建設局)

取組

このたびは、多摩湖自転車歩行者道における自転車の走行に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
多摩湖自転車歩行者道においては、管轄の警察署が、定期的に自転車と歩行者との交通事故を防止するために、各種交通安全活動を実施しております。
今後も引き続き、多摩湖自転車歩行者道における自転車の交通事故防止をするために、自転車利用者が交通ルールを遵守し、交通マナーを実践できるよう、各種交通安全活動を実施していきます。
なお、警視庁におきましても、自転車の交通違反に対する指導、警告、取締り活動、交通安全教育、街頭における各種キャンペーンの機会等を通じて、「自転車は車道が原則、歩道は例外」、「歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行」等の、自転車の交通ルールの周知に努めるとともに、信号無視等の悪質・危険な交通違反を繰り返す自転車利用者に対しては、自転車運転者講習制度を適正に運用して、自転車の安全利用を図って参ります。
※警視庁の取組については、警視庁ホームページ(「トップページ」⇒「交通安全」)上で御覧になれます。
今後とも、交通事故のない「世界一の交通安全都市TOKYO」を目指し、各種交通安全対策を進めて参りますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(警視庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.