ここから本文です。

報道発表資料  2019年05月30日  生活文化局

職員(接遇・感謝・苦情)

都庁訪問時の職員の対応

先日建設局に用事があり都庁に行きましたが、道中、中堅と思われる男性職員数人が皆、ポケットに手を入れて話しながら歩いていました。
担当課フロアに到着し声を掛けましたが、職員はなかなか積極的に出て来ませんでした。住民対応は区市町村の仕事で、都道府県職員がすることではないという職場風土なのですか。
また、帰りのエレベーターに乗っていた2、3人の職員が、不適切な内容の会話で盛り上がっていました。
一部の職員とはいえ、たがが緩んでいるのではないですか。

取組

このたびは御意見をいただき、ありがとうございました。今後とも、公務員として相応しい行動を徹底して参ります。
(総務局)

説明

このたびは、窓口での職員の対応に伴い御不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。今回の御指摘を受け、接遇マナーの遵守について、改めて職員に周知いたしました。今後も接遇の向上に努めて参りますので、何とぞ、建設行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.