ここから本文です。

報道発表資料  2019年05月30日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立葛西臨海公園のバイク駐輪場

都立葛西臨海公園のバイク駐輪場には、多くの自転車が停まっており、しかも倒れています。
バイクを傷付けているのに、そのまま放置状態となっており、警備員もおらず荒れ放題です。また、奥までバイクで入るとUターンする場所がなく、非常に出にくいです。
駐輪場が広いのですから、バイク駐輪場に開放してほしいです。
安心して停められません。

説明

このたびは貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
都立葛西臨海公園では自転車とバイクの駐輪場所をそれぞれ設けており、看板により各駐輪場所をお知らせしております。
バイク駐輪場所では、自転車の駐輪や公園利用以外での駐輪を禁止しており、職員による巡回時に、自転車の所有者への注意指導や自転車に警告書を貼る等の対応を行っております。
今回の御意見を踏まえ、より一層巡回を強化するなど、マナー向上に向けた取組を行って参ります。
今後も都立葛西臨海公園が多くの皆さまに御利用いただけるよう、快適な公園づくりに努めて参ります。
(建設局)

恩賜上野動物園の休憩所の工事

新しい休憩所の工事が、大きな看板に3月頃完成予定と書いてありました。楽しみにしていましたが、まだ完成していません。工事が遅れているのであれば、3月頃完成の表示を訂正しないのはいかがなものでしょうか。
また、動物園のホームページで全く触れられていない点も疑問です。あまりに情報が雑だと感じます。
適正に情報を出してほしいだけのお願いです。是非改善されることを期待します。

説明

日頃より都立恩賜上野動物園を御利用いただき誠にありがとうございます。
工事予定の変更に伴う看板表示の更新ができておらず、誠に申し訳ございませんでした。
御指摘を受け、看板の完成予定時期の表示を更新いたしました。また、動物園のホームページ「東京ズーネット」(外部サイトへリンク)の上野動物園のお知らせにその旨掲示いたしました。
なお、現時点で、東園休憩所の完成は、9月頃予定です。完成後のオープン時期については、決まり次第お知らせいたします。
このたびは貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。
今後とも、都立恩賜上野動物園を御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

清澄庭園「涼亭」の楽器使用規則

私は、清澄庭園「涼亭」(りょうてい)を数回利用させていただきました。あのような歴史的建造物を利用できる機会はほかにないので、大変すばらしいと思います。昨年も建物の中で、友人が「琵琶」の演奏をしてくれました。
同様に今年は「竪琴」を演奏しようと申し込んだところ、抽選に当たりました。
ところが、「竪琴」の演奏は規則にないのでできませんと職員の方からお聞きしました。規則では「三味線」「津軽三味線」「琴」「琵琶」は演奏できるとのことでした。
「琴」が演奏できて、さらに音の小さな「竪琴」がなぜ演奏できないのかその理由を教えていただきたいです。拡声器やエレキギターなど、近隣に迷惑が掛かりそうな楽器の演奏ができないのは分かりますが、音色も癒し系で柔らかな竪琴がなぜ演奏できないのか、職員にお聞きしても「規則」なのでと言うだけでした。

説明

日頃より都立庭園を御利用いただき、ありがとうございます。清澄庭園「涼亭」での楽器の使用に関する御質問について、職員の対応が不十分であり、大変申し訳ございませんでした。
これまで「涼亭」での楽器使用につきましては、庭園の和の雰囲気と静寂を壊さない和楽器として、「三味線」「津軽三味線」「琴」「琵琶」に限らせていただいており、その他の音色が柔らかく、音量の小さな楽器についての検証を行っておりませんでした。
今回の御指摘を受け、その他の楽器使用について検討を進めております。
このたびは貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。
今後とも、「涼亭」を御利用いただく皆さまにより楽しい一時を過ごしていただけるよう努めて参りますので、引き続き、「涼亭」を御利用くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
(建設局)

浜離宮恩賜庭園の警備員

先月平日の午前中に浜離宮恩賜庭園鷹の御茶屋に高齢の家族と行きました。
屋内はとても混雑しており、家族が板壁を素手で触ってしまったところ、警備員に触らないでくださいと大きな声で怒鳴られました。家族は耳が遠く理解できなかったため、その方は何度も怒鳴り、近くに来て制止しました。
驚きました。大きな声で何度も怒鳴るのはおかしいと思います。
たくさんの方に見てもらうために鷹の御茶屋は再建したのだろうと思いますが、本末転倒ではありませんか。

説明

日頃より、都立庭園を御利用いただきありがとうございます。
このたびは、浜離宮恩賜庭園の警備員の対応で御不快な念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
浜離宮恩賜庭園では鷹の御茶屋をはじめ復元改修した建物を後世に良好に受け継いでいくため、壁などに触れないよう御協力いただいているところです。
御指摘を受け、警備員には御来園の皆さまへのお声掛けについて、改めて厳しく指導いたしました。
今後とも、浜離宮恩賜庭園を御利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.