ここから本文です。

報道発表資料  2019年07月25日  生活文化局

水道・下水道

特定箇所の水道工事について

江東区森下五丁目交差点周辺では、過去5年間に毎年、少なくとも2回から3回の水道工事が行われています。同じところを掘っては埋め、掘っては埋めを繰り返しています。工事箇所は交差点を中心とした半径20メートル程度の範囲内です。
これほど同じ箇所を何度も掘り返し、工事を繰り返すことは甚だ疑問です。

説明

水道工事に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
御意見をいただきました江東区森下五丁目交差点周辺では、過去5年間に下水道工事とガス工事が行われ、このたび、初めて水道工事を行っております。この水道工事は、震災時においても避難所への水の供給を確保するための水道管の耐震化を目的として行っております。
工事の実施に当たっては、道路の掘り返しを減らし、近隣住民や交通利用者の方々への影響を少なくするため、ガス工事と工程を調整のうえ連続して行っております。
今後は、今回のように連続して工事を行う場合には、工事の目的、方法及び工事予定などをより分かりやすく説明するよう努めて参ります。また、道路の掘り返しへの御意見も踏まえ、関係企業と調整して工事を進めて参ります。
水道管の耐震化工事は、今後も継続して行っていく予定ですが、住民の方々への説明を丁寧に行って参りますので、御理解・御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.