ここから本文です。

報道発表資料  2019年08月22日  福祉保健局

令和元年度東京都子育て支援員研修(第2期)の受講生を募集します!

平成27年度からスタートした「子ども・子育て支援新制度」においては、地域の子育て支援の担い手となる多くの人材が求められています。東京都では、子育て支援の担い手となる人材を養成する研修として、子育て支援員研修を実施しています。本研修を受講し、必要な知識や技能を修得することで、「子育て支援員」として様々な子育て支援の分野で活躍できるようになります。
このたび、子育て支援員研修の4つのコースのうち、2つのコースについて、令和元年度第2期の受講生の募集を開始するため、お知らせします。
東京の子供たちのために。その子供たちがつくる東京の未来のために。あなたも「子育て支援員」になりませんか。

1 対象者

都内に在住または在勤の方で、地域子育て支援拠点事業、利用者支援事業、放課後児童クラブで従事することを希望する方

2 研修コース

  1. 地域子育て支援コース
  2. 放課後児童コース

※1 各コースの詳細は別添「子育て支援員研修コース内容及び体系について」(PDF:658KB)をご参照ください。
※2 地域保育コースについては、次回10月頃に募集予定です。
※3 地域子育て支援コースのうち利用者支援事業(特定型)のクラスの募集はありません。
※4 社会的養護コースについては、今年度の募集は終了しました。

3 研修日程

令和元年11月から順次開始します。
(受講クラスによって、日程や場所が異なります。詳しくは別紙(PDF:162KB)をご参照ください。)

4 受講費用

研修受講料は原則として無料です。ただし、テキスト代及び交通費、昼食代、健康診断費用などの実費は自己負担となります。

申し込み方法

9月2日(月曜日)~18日(水曜日)【必着】の間に、所定の申込書(区市町村窓口【注】か下記ホームページで入手可)を郵送(簡易書留)で以下の宛先に提出してください。
【注】配布開始予定日は、9月2日(月曜日)です。

申し込み先

〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10
株式会社東京リーガルマインド
新規事業本部 東京都子育て支援員研修事務局

※定員を超過した場合は、受講できない場合もございますので、予めご了承ください。詳細については、募集要項をご確認ください。

特設ページの画像

子育て支援員の魅力等をお伝えする特設ページも開設中ですのでぜひご覧ください!

「2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱1 子供を安心して産み育てられるまち」

問い合わせ先
福祉保健局少子社会対策部計画課
電話 03-5320-4121

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.