ここから本文です。

令和元年(2019年)11月26日更新

報道発表資料

産業

大田市場の喫煙場所

大田市場に入場している会社に勤務している者です。苦情を言いたいことがあります。
一つは喫煙場所です。屋上駐車場への出入口すぐ横に喫煙場所がありますが、受動喫煙を避けて通ることはできません。時間が掛かったとしても、受動喫煙をせずに業務に取り組める労働環境を希望します。
もう一つは都職員の対応です。喫煙場所に対する意見について御理解いただきたく都の事務所に伺いました。ある職員が対応してくれましたが、その対応が大変レベルの低いものでした。この建物は条例施行前に建てられたため、喫煙することが前提で作られており変えられない、一人の意見を汲み取って喫煙場所を変えることはできないという旨の回答と不毛なやり取りをしました。
大変不愉快な思いをし、大田市場で働く労働者の意見は受け入れられないと思いました。働く意欲も失いかねない残念な回答でした。

説明

このたびは、職員の言動により、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
御意見をいただきましたとおり、不適切な対応であったことを確認いたしました。
いただいた御指摘については、真摯に受け止め、対応した職員に対しては、都職員として利用者の御意見を丁寧に聴くこと、そして、接遇マナーの遵守を改めて指導いたしました。
あわせて、喫煙場所については、改正健康増進法や受動喫煙防止条例への対応のため、以前から場内事業者と調整を始めており、非喫煙者も多く通行する出入口付近、特に屋上駐車場の出入口にある喫煙場所は、付近に事務所等を有する関係事業者との合意の上で、廃止しました。引き続き、他の喫煙場所についても、廃止又は移動の方向で調整して参ります。
今後とも、安心して働くことができる大田市場に向けて努めて参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(中央卸売市場)

豊洲市場PRコーナーの受付

9月〇日の午前中に、家族で市場見学をしました。PRコーナーの市場紹介映像は市場の仕組みを知る上で大変役立つ内容でしたが、受付担当者2名が長時間大きな声で店の評判などの雑談をしていて、非常に不愉快でした。
当日は外国人観光客も多く、本来なら入り口に立って案内するべきだろうと思いました。

説明

このたびは、受付担当者の言動により、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
いただいた御指摘については、真摯に受け止め、委託業者に対しては、PRコーナー内での言動には、利用者に十分配慮するように指導いたしました。
今後とも、豊洲市場のPRコーナーを訪れる方々が気持ちよく過ごしていただけるよう努めて参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(中央卸売市場)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.