ここから本文です。

令和元年(2019年)11月26日更新

報道発表資料

衛生・健康

都内の喫煙ルールについて

各区市町村では条例等により喫煙に関するルールを策定していますが、その内容に違いがあるため、把握が困難というのが実情です。
A区では、歩行喫煙は禁止としているが、路上喫煙は特に規定していません。
B区では、指定喫煙場所を除いて路上禁煙としています。
私は喫煙者ですが、都が推進する飲食店等の屋内禁煙化・分煙化は賛成です。
各区市町村が路上等を禁煙とするルール作りも全面的に反対ではありませんが、区市町村ごとの喫煙に関するルールの違いが分かりにくいので、都が都内の条例等を分かりやすい一覧表にして公表してください。
また、都内の喫煙所マップも作成して、同様に公開してください。

取組

このたびは、都内の路上等での喫煙ルールに関する御意見をいただき、誠にありがとうございます。
御要望いただきました各区市町村の路上喫煙に関するルールについては、福祉保健局ホームページ「とうきょう健康ステーション」に、各区市町村の条例等を含めた取組を一覧表として公表しています。
また、都内の喫煙所マップについてお答えします。喫煙所は、区市町村等が、各地域の特性を踏まえて設置しており、改廃も頻繁にあることなどから、常に最新の設置状況を都として把握することが困難であるため、現在、マップの作成・公表の予定はございません。御要望にお応えできず、誠に申し訳ございません。
引き続き、都の受動喫煙防止対策に御理解・御協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.