ここから本文です。

令和元年(2019年)11月26日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

林試の森公園について

私は都立林試の森公園の近隣に住んでいます。私は犬を飼っておりますが、散歩に行くと必ず犬を放している方を見掛けます。特に管理事務所に職員がいない朝8時00分までと夕方6時00分以降の時間帯が多いです。何回か注意をしましたが駄目でした。
管理職員がいても注意はせず、見て見ぬ振りです。犬だけではなく人に当たったら危険な球技等をする人もいます。
注意を徹底してください。

説明

都立林試の森公園を御利用いただきありがとうございます。
都立林試の森公園では、犬のノーリードを禁止しており、犬を放されている方へは日頃から園内放送による注意喚起とともに、職員からリードの装着のお声掛けを行っております。さらに、月に一度、「ワンダフルサンデー」という名称で犬の飼い主の方々のマナーアップに特化した園内巡回を実施し、ノーリードの危険性を伝え、リード装着を呼び掛けております。
また、危険な球技等が見受けられた場合についても、職員から注意のお声掛けを行っております。
いただいた御指摘を踏まえ、園内における注意喚起の掲示を工夫するとともに、全職員で情報を共有し、注意のお声掛けに努めて参ります。
今後とも都立林試の森公園を御利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(建設局)

隅田川での早朝の航行

本日早朝、隅田川を航行するしゅんせつ船と思われる船のエンジン音が物凄く、目を覚ましてしまいました。
業務の都合はあると思いますが、早朝及び夜間の航行を控える、又はエンジン音を小さくするようにできないでしょうか。

説明

このたびは、隅田川しゅんせつ工事の船の騒音により御迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
御指摘の騒音は、しゅんせつ土砂を搬出するための船が原因であり、搬出先の受入時間に間に合わせるために早朝に航行していたものであります。
いただいた御意見を踏まえまして、以下の2点の対応をいたしました。

  1. しゅんせつ土砂の受入機関と調整し、受入時間を遅めに設定いたしました。
  2. 航行の際、船のエンジン回転数を可能な限り下げ、航行速度を落とすよう受注者に指導いたしました。

今後とも、工事に伴う騒音対策に努めて参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

危険な投げ釣りは禁止に

東京港や隅田川での投げ釣りを、テレビや動画投稿サイトで勧めている人たちがいます。これを見て真似する人があちこちで出てきています。
隅田川の橋では通行人に釣り針がぶつかり、投げ釣りが禁止されたようですが、橋はたくさんあるので、ここだけ禁止しても意味がありません。
橋だけでなく、隅田川や東京港の運河にある遊歩道は、場所にもよりますが散歩やジョギングをする人が多く、いつ事故が起きても不思議ではないので、川や運河などでの投げ釣りは全面禁止にしてもらいたいです。

説明

このたびは、隅田川での投げ釣りについて御意見をいただき、ありがとうございます。
隅田川テラスにおいて、御意見にあるような隅田川での投げ釣りにつきましては、他の利用者に危険や迷惑を及ぼすおそれがあることから、現地に注意を促す看板を設置し、マナーを守って御利用いただくようお願いしています。また、毎日の巡回警備においては、危険・迷惑行為に注意を払い、そのような行為が見られた場合は注意のお声掛けをしております。
引き続き注意喚起や巡回等を行い、皆さまが安全かつ快適に水辺を楽しんでいただけるよう努めて参りますので、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。
(建設局)

説明

このたびは、東京港の運河における投げ釣りに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
運河沿いの遊歩道について、東京都は管理者ではないため、都が投げ釣りを含む釣りを規制することはできませんが、投げ釣り禁止の御要望につきましては、遊歩道を管理しております各自治体に共有いたしました。
なお、東京港の運河における堤防等の港湾施設においては、釣り(立入り)は認めておりません。
また、運河に面した東京都の海上公園につきましては、釣りができる公園もございますが、「投げ釣り行為」は、釣り針が他の公園利用者に危険を及ぼすおそれがあることや、船舶の航行に支障を来すおそれがあることから禁止になっております。
今後とも、都の港湾行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(港湾局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.