ここから本文です。

令和元年(2019年)12月24日更新

報道発表資料

防火・防災

台風19号関連:床上浸水の相談

床上浸水し困っています。どこで相談すればいいですか。

台風19号関連:家屋の損壊による補助制度

先日の台風で家屋の一部が壊れました。このような場合、都では補助制度がありますか。

説明

このたびの令和元年台風第19号災害により、被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
都では、災害への事前の備えや発災時に役立つ情報を東京都防災ホームページでお知らせしています。
また、被災された方への支援制度は、内閣府のホームページで紹介しています。制度を御確認の上、所管局や各自治体にお問い合わせください。

(総務局)

説明

このたびの令和元年台風第19号災害により、被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
都では、令和元年台風第19号災害により住宅に全壊、大規模半壊及び半壊の被害認定を受けた世帯に対する支援として、被災者生活再建支援制度を区市町村と協力して実施しております。詳しくは、各区市町村に御確認ください。
(福祉保健局)

説明

このたびの令和元年台風第19号災害により、被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
都では、令和元年台風第19号により住宅に被害を受けた方に対して、大規模半壊、半壊及び一部損壊(準半壊)の住宅に対する災害救助法に基づく応急修理制度の支援を区市町村と協力して実施しております。詳しくは各区市町村にお問い合わせください。
また、同制度の対象とならない一部損壊の住宅の補修工事に対する支援を区市町村と協力して実施します。詳しくは、各区市町村に御確認ください。
(住宅政策本部)

「東京防災」の内容理解を深めるために

昨今の災害は被害規模が大きく、我が家でも「東京防災」を参考にしながら、対策をしています。東京防災の内容は充実しているのですが、どんなことが書かれているのか網羅的に把握することが難しく感じます。
そこで、何度もチャレンジできるようなゲームのようなものをホームページ上で実施してみるのはいかがでしょうか。

説明

このたびは、防災ブック「東京防災」に関して御意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
東京都では、災害への備えを促進することを目的に、楽しみながら防災の基礎知識を得られるなど、災害時に役立つコンテンツを搭載した、「東京都防災アプリ」を平成30年3月にリリースいたしました。本アプリでは、「東京防災」の閲覧や内容の検索以外にも、防災ブックを基に作成した「クイズ」や「シミュレーションゲーム」がございます。スマートフォン等を活用したアプリでの御利用とはなりますが、併せて御活用いただければ幸いです。詳細は東京都防災ホームページを御覧ください。
今後も、いただいた御意見も踏まえながら、防災に関する普及啓発事業を進めて参ります。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.