ここから本文です。

令和元年(2019年)12月24日更新

報道発表資料

気候変動・エネルギー

環境局職員の対応

昨日午後、環境局環境改善部環境保安課の担当者に主任電気工事士の雇用関係について、問合せをしました。その際の担当者の対応が不誠実でした。
担当者は、尋ねてもいない主任電気工事士の業務内容の説明をして、私が知りたいことにきちんと答えてくれませんでした。
確認するために同じことを他県に照会したところ、誠実に回答してくれました。
都の担当者の対応を改めてほしいです。

説明

このたびは、当課職員の電話対応において、意図した内容をお伝えすることができず、御不快な念をお掛けしました。電気工事業の届出において、主任電気工事士は営業所ごとに従業員として置かなければならず、外部へ委託ができないことを丁寧に説明する必要がございましたが、十分な対応ができず誠に申し訳ございませんでした。
当課は、電気工事業や高圧ガス関係事業の許認可等を扱う職場であり、許認可の根拠の説明を含めて、丁寧な対応をしていくよう、日頃より職員の指導をしておりますが、今回の御指摘を踏まえ、当該職員へ十分に指導して参ります。
また、所属職員全員に対しても今回の事例を周知し、セルフチェックシートを利用した接遇の自己点検を実施するなどの注意喚起を行いました。今後とも、再発防止に向け、接遇等の指導を徹底し、親切・丁寧な窓口・電話対応を実施して参ります。
(環境局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.