ここから本文です。

令和元年(2019年)12月24日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

台風19号関連:河川の水害対策を

令和元年台風第19号での甚大なる水害を受け、一夜にして財産を失った多くの方がいます。
東京都を流れる大きな河川は、その有効利用の一環として、河川敷に運動場やその他施設が設けられている場所がありますが、今一度検討をいただき、川底の拡張、河川敷の削減、あるいは完全撤去などの工事を行い、河川に流せる最大水量の容量を可能な限り広げるように、治水事業を行っていただきたいです。
今後、巨大台風が日本列島を直撃することが増加すると予想されるので、大変危惧しています。

説明

日頃より、東京都の河川事業に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
多摩川や荒川など、広い河川敷のある大きな河川は、国土交通省が管理しております。
一方、神田川や野川などの中小河川は東京都が管理しており、必要な能力を確保し安全に洪水を流下させるため、河道拡幅や河床掘削を行うとともに、河道拡幅が困難な場所では調節池の整備を行うなど、水害への対策を進めております。
引き続き、水害に対し一層安全な都市を目指し河川の整備を進めて参りますので、今後とも事業への御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
(建設局)

谷中霊園の園路整備

都立谷中霊園は順次、墓地整理・整備が行われているようですが、車椅子利用者や高齢者等に利用しづらい園路であり、早急な改善をお願いします。
区画整理が完了した区域でも、枝道の園路の多くは土で、雑草が茂ったままです。
更に、雨の日や雨上がりにはぬかるんで、車椅子や杖の高齢の参拝者には通りにくい状況です。
簡易舗装等の処置を速やかに講じてください。

説明

このたびは、貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
都立谷中霊園では、緑豊かな環境と歴史性を活かし、「霊園」と「公園」が共存した空間とする再生事業を進めております。事業計画に基づき、霊園内の主要となる園路に加え、墓参や散策路として御利用いただく細い園路についても、順次整備を行っていく予定です。
今回いただいた御意見を参考に、これまでの景観を活かしつつ、使いやすい園路の改修について検討して参ります。
また、巡回時においては墓参に支障となる箇所がないか、注意して点検を行っております。雑草の繁茂があった場合には除草を、ぬかるみを発見した場合には土や砂による復旧、ビニールシートを被せるなどの対応を行うよう努めております。
引き続き、整備を進めるとともに、皆さまに快適に御利用いただけるよう、日常の管理を行って参ります。
(建設局)

交差点のマンホールの補修を

新宿区河田町の交差点のマンホールが、アスファルトが陥没してきていて、蓋も車が通るたびにカタカタ鳴っています。何か起こる前に補修してください。

対応

このたびは、下水道施設の不具合について御連絡をいただきありがとうございます。
連絡を受け、すぐに現場調査を行ったところ、修理を要する状況となっておりましたので、緊急維持補修工事を行いました。
既に工事は完了しております。お客さまの通報により、事故等を未然に防ぐことができました。ありがとうございました。
今後とも、下水道施設の維持管理に取り組んで参ります。
(下水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.