ここから本文です。

令和2年(2020年)1月29日更新

報道発表資料

交通安全

自転車利用者保険加入の記事

広報東京都令和元年12月号の2ページで、「都内で自転車を利用する皆さんへ 4月から保険等への加入が必要となります」との記事が掲載され、「確認方法等詳細はホームページをご覧下さい。」との案内が記載されています。しかし、ホームページを閲覧しても、検索しても、妥当な記載場所が確認できませんでした。
広報にはホームページのどこを閲覧すればよいのかを明確に記載していただきたいと思います。

説明

このたびは、自転車利用者等に対する損害賠償保険等への加入に関するホームページの記載について、御不便をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
御意見をいただいた時点では、保険等への加入に関する確認方法等詳細は、都民安全推進本部ホームページ内にある「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」のページの項目の一つとして掲載しておりました。
令和2年1月からは、保険等への加入に関する確認方法を記載した「自転車利用中の対人賠償事故に備える保険等」のページを新たに作成するとともに、より閲覧しやすいよう当本部ホームページのトップページにある注目情報にリンクを掲載いたしました。
このたびの御意見を真摯に受け止め、今後とも都民の皆さまが閲覧しやすいホームページの作成に努めて参ります。
「自転車利用中の対人賠償事故に備える保険等」は都民安全推進本部ホームページで御確認いただけます。
(都民安全推進本部)

運転免許更新センター職員の接遇

先日、〇〇運転免許更新センターで、運転免許証の手続をしました。
その際、名札を着用していない男性職員が複数見受けられました。
また、講習の担当者が受講者に対して、教えてやっているというような威圧的な態度、言葉遣いでした。

説明

このたびは、当該運転免許更新センター職員の言動により、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ありませんでした。
御指摘のあった職員について確認しましたところ、いずれも業務委託している東京都交通安全協会職員であることが判明したため、同協会に対し、本件について報告するとともに、同センターの業務に従事する東京都交通安全協会職員に対し、接遇マナーの遵守(名札、職員証等の着用を含む。)と適切な講習の実施を要請いたしました。
今後も、同センター職員等に対する指導を徹底して参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(警視庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.