ここから本文です。

令和2年(2020年)2月27日更新

報道発表資料

庁舎管理・利用案内

都庁の赤ちゃん・ふらっとの利用

私は乳児の母です。先日、パスポート申請のために都庁に行きました。待ち時間があったため、赤ちゃん・ふらっとを利用しました。赤ちゃん・ふらっとは17時00分までと表示されていたので、16時45分に入ろうとすると、清掃の方が、もうすぐ清掃するからおむつ替えだけして早く出るようにと言われました。
清掃を入れて17時00分までだとも言われました。私の後から入った方も同じことを言われたとのことでした。おむつ替えをする間も監視されているような気がしました。急ぎましたが双子のため2人のおむつを替えるのは時間が掛かります。
16時50分過ぎに退出しましたが、なぜ17時00分までゆっくり使わせてもらえないのか納得できません。

説明

このたびは、赤ちゃん・ふらっとを御利用いただいた際に、御不快な思いをされたことにつきまして、深くおわび申し上げます。
清掃業務の受託事業者に確認したところ、御指摘の内容については事実であるとの報告を受けました。そのため、今後は、赤ちゃん・ふらっとの御利用中は清掃作業を実施しないよう指導いたしました。
今後とも、来庁された方に気持ちよくお使いいただける衛生的な庁舎の維持を心掛けて清掃作業をして参りますので、よろしくお願いいたします。
(財務局)

都庁舎の利用に関して

私は車椅子使用者ですが、都庁舎内のトイレの表示が少なく、どこにあるのか分かりづらいです。第一本庁舎の2階のトイレは使えず、1階に降りましたが警備員から両端にあると教わりました。しかも、1階正面玄関とは反対の奥の方なので表示が見つかりづらかったです。郵便局の表示のところに一緒にあれば分かりやすいと思います。
また、庁舎に入る時は通行証をかざして入るので、出る時もかざして警備員に渡すのかと思いましたが、通行証をゲートで落とすことは知りませんでした。
分かりやすい入退庁方法の工夫や案内をしてください。

取組

このたびは、都庁舎内のトイレの表示に対する御意見をいただき、ありがとうございます。
第一本庁舎1階には、中央部にだれでもトイレを2か所、両端部に男女別の一般トイレを設置しております。
都庁舎内の案内表示につきましては、これまで皆さまからいただいた御指摘等も踏まえ、カラーやピクトグラムを用いたサインを可能な限り見やすい位置に設置するなど、改修工事に合わせて拡充しているところです。
今後も利用者の皆さまからいただいた御意見も参考に、サービス向上に努めて参ります。
(財務局)

説明

入退庁方法の案内についての御意見をいただき、ありがとうございます。
都では、来庁者及び都庁舎の安心・安全を確保するため、入庁に際しては、入庁手続により発行した通行証をタッチして機械式セキュリティゲート(以下、「ゲート」という。)を通過いただき、退庁に際しては、通行証の適切な管理の観点から、原則としてゲート併設のカード回収機に投入いただくようお願いしております。
退庁に際してのゲートの通過方法につきましては、これまでもゲート及びゲートの隣接箇所に通行証の投函方法を掲示にて御案内しているところですが、掲示スペースに限りがございますことから、警備員からも個別にお声掛けして御案内させていただいております。
今後とも、分かりやすい入退庁方法や庁舎内の御案内に努めて参りますので、都庁舎の警備業務に御理解、御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.