ここから本文です。

令和2年(2020年)3月26日更新

報道発表資料

行財政

東京都のペーパーレス

東京都はペーパーレスを進めていると聞きました。
しかし、都庁とのやり取りがいまだにファクスのみであるところがあるようで、実態とは掛け離れていると思います。
早くペーパーレスに対応してほしいです。 

説明

このたびは、都のペーパーレスの取組に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
都の各局では、都民や事業者から、イベントの参加申込みや事業実績報告など各種の書類等をいただくことがあり、様々な場面における申請手段を多様化して、利便性を高めるように努めているところです。
現在、都の連絡手段としてファクスを利用している場合がありますが、ペーパーレス化の推進や業務改善の観点から、ファクスからEメールなどの通信手段への切替えが可能なものについては、順次、切替えを進めていくよう各局で取組を進めています。
また、インターネットを利用した申込み方法がない行事などについて、できる限りインターネットを利用した仕組みを確保するよう改善を促しております。
今後とも、順次、取組を進めて参りますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.