ここから本文です。

令和2年(2020年)3月26日更新

報道発表資料

選挙

議員選挙をネット投票で

議員選挙をネットでも投票できるようになれば、スマホ世代の投票率の向上と、集計の手間や人件費削減につながると思います。
投票先に行くことを面倒だと思って投票しない人がいると思いますので、自宅や外出先でもネットで投票できるようになったら投票しやすいと思います。

説明

このたびは、インターネット投票について御意見をいただきありがとうございます。
インターネット投票は、現在、国において海外在住の有権者の方々が行う国政選挙の在外投票への導入に向けてシステムの稼働実験が行われております。
在外投票も国内での投票も、インターネット投票の基本的なシステムは同様のものとなりますが、有権者数が10万人ほどの在外投票と、1億人を超える国内の投票では、システムに求められる規模や安定性が全く異なります。
そのため、国内への導入には様々な課題がありますが、国の研究会は将来的には在外投票での利便性の確認が得られれば国内投票へと拡大することも可能としています。
(選挙管理委員会事務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.