ここから本文です。

令和2年(2020年)3月26日更新

報道発表資料

水道・下水道

東京2020大会仕様のデザインマンホール蓋の設置場所

東京2020大会仕様のデザインマンホール蓋の設置についての報道発表資料を見ました。具体的な設置場所と設置時期を教えてください。

説明

下水道局では、東京2020大会に向け、下水道の魅力の発信、大会気運醸成、シティドレッシングを目的としてデザインマンホールを都内に設置しました。
設置期間は、令和元年12月下旬から大会終了後までです。
設置場所の詳細については、下水道局ホームぺージから御覧いただくことができます。
ぜひ足を運んでいただき、この希少なデザインマンホールを御覧ください。
(下水道局)

水道料金のクレジットカード払いの手続

水道料金をクレジットカードで支払うための手続について教えてください。

説明

このたびは、クレジットカード払いの手続方法についてお問合せいただき、誠にありがとうございます。
手続には、1)東京水道マイネット及び2)クレジットカード払い申込書の2通りの方法がございます。

1)東京水道マイネット

東京水道マイネットは、お客さまの水道・下水道の使用量等をパソコンやスマートフォンで確認できる、無料の会員登録制サービスです。
御登録がお済みのお客さまは、本サービスの「各種申込」から「クレジットカード払いのお申込み」画面でお手続きいただけます。
本サービスに御登録されていない場合は、以下のホームページから御登録いただけます。

登録サイトへのお申込み完了後、お客さまIDをメールでお知らせするとともに、初期パスワードについては、第三者のなりすまし利用を防ぐことを目的に、料金請求先の御住所へ郵送でお知らせします。初期パスワードが届きましたら、本サービスの「各種申込」から「クレジットカード払いのお申込み」画面でお手続きください。

2)クレジットカード払い申込書

所定のクレジットカード払い申込書に必要事項を記入いただき返送していただく方法です。
以下のホームページから申込書をお取り寄せの上、必要事項を記入いただき郵送にて御返送ください。

(水道局)

下水道局工事の騒音

世田谷区〇〇の下水道局工事現場近くの住民です。
毎週土曜日に工事を行うのはなぜでしょうか。
土曜日・日曜日はデイサービスが休みなので家に病人がおり、病気が悪化しそうです。
平日もうるさいのを我慢しています。土曜日くらい静かに暮らしたいです。
調べたところ、土曜日は工期に入ってないと書いてありましたが、なぜ工事をしているのですか。平日は我慢するので、土曜日はやめてください。

対応

このたびは、当局工事により、御不便をお掛けするとともに御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
設計図書に施工時間が定められていない場合で、官公署の休日又は夜間に作業を行う場合、受注者は、事前に理由を付した書面を発注者に提出し、承認を受けて工事を行っております。
今回、近隣のお客さまより、工期を短縮してほしいとの要望を受け、受注者と検討の結果、作業員を増員し1日の施工量を増加させるのと併せて、土曜日にも工事を行っておりました。
本工事におきましては、病気の方がお住まいであるとの御指摘を真摯に受け止め、緊急の場合を除いて、官公署の休日は工事を行わないことといたしました。その上で、工期短縮の方法を検討し、工事による近隣のお客さまの負担軽減に努めて参ります。
今後も、下水道事業に御理解、御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(下水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.