ここから本文です。

令和2年(2020年)3月26日更新

報道発表資料

住宅・土地

JKK東京お客さまセンターの相談対応

私は外国人です。先日、私は都営住宅の網戸設置の修繕について、JKK東京窓口センターに電話で相談をしましたが、住所を述べた後、職員に住宅の名前は何ですかと聞かれました。私は分かりませんと話したら、住宅の名前はあるでしょうと逆ぎれされ、私は黙り込みました。
また、私の部屋の小窓の形では網戸を設置できないようで、解決策を尋ねると、では無理だと断られました。その後、網戸の業者は紹介できると言われ、私が、先ほど無理だと言いましたよねと言うと、それはお客さまがそういうふうに言ったからだと、何のおわびもなく主張しました。
私は日本語が不自由なところもありますが、せめて対応を良くしてください。礼儀だと思います。

対応

このたびは、JKK東京(東京都住宅供給公社(以下、「公社」という。))お客さまセンターの対応により、大変御不快な思いをされたことにつきまして、深くおわび申し上げます。
公社に経緯を確認したところ、住宅名の確認や網戸設置に関する御案内の際、説明が不十分で丁寧さに欠ける対応がありました。
公社では、いただいた御指摘を真摯に受け止め、お客さまセンター全担当者へ、日本語について不慣れな方も含め、お客さま対応において丁寧な説明を心掛けるよう指導するとともに、接遇マナーの遵守について、改めて周知しました。
都としても、公社に対し、接遇の向上と再発防止に努めるよう注意喚起をいたしました。今後とも、質の高いお客さま対応を心掛け、都民サービスの更なる向上に努めて参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(住宅政策本部)

都営住宅跡地の活用

私は都営白河三丁目アパートの近隣に住んでおり、解体工事現場の横を子供と通るたびに、公園にならないかなと話しておりました。
跡地に何か建設されるまでの期間、この場所を子供たちが遊べる空き地として開放してほしいです。

説明

このたびは、都営住宅の解体工事について御理解、御協力をいただき、また、跡地の活用に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
都営住宅の跡地につきましては、不法占拠、不法投棄等を防止し、安全を確保する観点から、柵で囲うなどして閉鎖管理することを原則としており、都営白河三丁目アパート跡地についても、柵で囲い閉鎖管理を行っているところです。
このため、現状では、空き地としての開放は困難となっておりますが、都民の皆さまの御 意見も参考に事業を進めて参ります。今後とも、都営住宅事業について御理解、御協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
(住宅政策本部)

JKK東京お客さまセンターの休日の対応

公社住宅の隣人の犬の鳴き声がうるさいので対応してもらうため、土曜日に東京都住宅供給公社に電話をしたところ、あまりにも不誠実な対応をされました。
電話に出た職員から、こちらでは一切受け付けないので担当部署へ平日に電話するようにと一方的に言われました。担当部署の連絡先を教えてほしいとお願いしても、教えられないとのことでした。
もう少し誠実な対応をお願いします。

説明

このたびは、JKK東京(東京都住宅供給公社(以下「公社」という。))お客さまセンターの担当職員の説明に一部丁寧さに欠けるところがあり、御不快な思いをさせてしまい、おわび申し上げます。
公社における休日の時間外サービスセンターで受付可能なものは、「緊急の修理、事故や火災、居住者の方の安否に関わるご確認」など緊急性の高い内容についてであり、通常そのように御案内しております。
公社では、直ちに当該職員への指導を行うとともに、より丁寧な説明を心掛けるよう、改めてお客さまセンターの全職員に徹底を図りました。
なお、公社住宅において犬等のペット飼育は原則禁止となっておりますので、管轄窓口センターにおいて事実確認を行い、対応して参ります。
今後とも、お客さまサービスの更なる向上に努めて参りますので、御理解くださいますよう、よろしくお願いします。
(住宅政策本部)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.