トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和2年(2020年) > 9月 > 令和元年度東京都指定管理者の管理運営状況評価結果

ここから本文です。

報道発表資料  2020年09月18日  総務局

令和元年度東京都指定管理者の管理運営状況評価結果の公表について

令和元年度の東京都指定管理者による公の施設の管理運営状況について、施設を所管する各局等による評価結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

1 評価の目的

本評価は、管理の履行状況、安全管理、法令遵守、サービスの利用状況、利用者満足度、行政目的の達成といった観点から、指定管理者の業務実施状況等について第三者の視点を含めた評価を行い、その結果を今後の管理運営業務に反映していくことで都民サービスの向上を図っていくことを目的としています。

2 評価の方法

毎年度、施設を所管する都の各局等が、指定管理者が提出した履行確認書・事業報告書の確認・分析、利用者アンケート等による外部意見の把握、指定管理者へのヒアリング、実地調査等を実施した上で一次評価を行います。
その結果を踏まえ、過半数が外部委員により構成される評価委員会で行う二次評価の結果に基づき、各局等が総合評価を決定します。

3 評価対象施設数

207施設
※都営住宅等は1施設として扱っています。

4 評価結果

  • 評価区分S
    17施設 管理運営が優良であり、特筆すべき実績・成果
  • 評価区分A
    47施設 管理運営が良好であり、様々な点で優れた取組
  • 評価区分B
    140施設 管理運営が良好である
  • 評価区分C
    3施設 管理運営の一部が良好でない

※詳細は別紙(PDF:251KB)参照

5 評価結果の活用

本評価は、指定管理者が優れている点、改善すべき点を認識し、日常業務のチェックや改善に継続的に取り組んでいくことを促す取組です。また、次期の指定管理者を公募選定する際に、評価の実績を反映する仕組みがあります。
今後とも評価の適正性・客観性を確保しつつ、評価結果を踏まえた適正な施設の管理運営を進め、都民サービスの向上に取り組んでいきます。

6 主な取組事例

  1. 東京文化会館(生活文化局)
    新国立劇場と共同制作した「オペラ夏の祭典2019-2020トゥーランドット」は、世界的な演出家や歌手を迎えた質の高い公演を実現し、他の劇場とも連携することで、東京の芸術文化の魅力を各地でも発信した。また、施設の高い稼働率を維持しつつ、0歳から高齢者、障害者等多様な対象に向けた音楽ワークショップなども企画し、幅広い層に対して音楽に触れる機会を創出した。
  2. 東京都立日比谷公園(建設局)
    東京2020大会開催都市である東京を音楽から盛り上げる「日比谷音楽祭」を大音楽堂を中心に2日間開催し、延べ10万人を超える来園者を動員した。また、民間企業と連携した「日比谷アカリテラス」を開催するなど、公園のポテンシャルを活かしたイベントを数多く実施し、魅力向上を図った。
  3. 東京都立東京港野鳥公園(港湾局)
    令和元年(2019年)5月から運用を開始した年間パスポートについて、目標を上回る計1,047枚を販売し、前年度比で来園者数は約10%、入場料収入は約7%増加した。また、ホームページをリニューアルし、前日にレンジャーが確認した野鳥を紹介するコンテンツを新たに始め、アクセス数が約1.8倍となるなど、情報発信を推進した。

7 施設別の評価結果について

今回、評価を実施した各施設(207施設)の評価結果については、以下のホームページからご覧ください。

総務局行政改革推進部のホームページでも、各施設の一次評価・二次評価を含めた評価結果を局別にご覧いただけます。

問い合わせ先
(評価制度に関すること)
総務局行政改革推進部行政改革課
電話 03-5388-2161
(評価結果・評価内容に関すること)
各施設所管局等所管課(各局等の評価結果資料をご覧ください。)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.