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報道発表資料  2020年10月30日  総務局

「今やろう。日常備蓄キャンペーン」を実施します!

東京都は、いつ起こるか分からない災害に備えて、各家庭での「日常備蓄」を呼び掛けています。11月19日の「備蓄の日」を中心として、11月1日から令和3年1月31日にかけて「今やろう。日常備蓄キャンペーン」の期間とし、備蓄への関心が薄い若年層を対象に、下記の手法で「日常備蓄」の実践を働きかけていきます。

1 実施期間

令和2年11月1日(日曜日)から令和3年1月31日(日曜日)まで

2 内容

実施期間全体をとおして、『5つのステップで「いまやろう」』を合言葉に日常備蓄に関する広報を展開していきます。

(1) 動画による若年層に向けた広報(令和2年11月1日から11月30日まで)

  • 若年層に人気のショートアニメ「貝社員(かいしゃいん)」による、日常備蓄をPRする3種類(15秒と30秒の短編及びクイズ収録の約5分の長編)の動画を配信
    (※タイトル「日常備蓄だよ!貝社員」)
  • 11月中、短編動画をSNSや動画閲覧サイト等で若年層にターゲティング配信
  • 渋谷、原宿などの大型ビジョン等で「貝社員」の動画・静止画を放映(11月1日から令和3年1月31日まで)

(2) 公共交通機関を活用した広報(令和3年1月1日から1月31日まで)

  • 都営交通の広告媒体を活用し、ラッピングバス運行、リーフレット配布等を実施
  • リーフレットでは「日常備蓄」を学べるほか、懸賞付きアンケートを実施

3 その他

最新の情報は、東京都防災ホームページで随時更新します。

参考情報

「備蓄の日」とは

東京都では、家庭での備蓄を考えるきっかけとなるよう、平成27年度から「1年に1度は備蓄の確認」として11月19日を「備蓄の日」と定めている。

1年に1度は19(びちく)の確認として11月19日を「備蓄の日」としている旨の文字イラストが入っています。

『5つのステップで「いまやろう」』とは

家庭での「日常備蓄」の実践につなげるための合言葉

(い)「家での避難、備えよう」
(ま)「まず3日、何がいるかな?備蓄品」
(や)「やってみよう、少し多めに お買い物」
(ろ)「ロスが無い、日常備蓄でエコロジー」
(う)「うまい、うまいぞ 備蓄のごはん」

「貝社員」とは

TOHOシネマズで幕間上映されるショートアニメーションであり、朝の情報番組「ZIP!」でテレビアニメとしても3年間放送された、高い認知度を誇るアニメコンテンツ

「日常備蓄だよ貝社員」オープニングタイトルが表示されています。

「日常備蓄だよ!貝社員」タイトル

世代・性別別備蓄実践率(3日以上)

都民の意識調査(令和元年度)によると、若年層の備蓄実施率は低い傾向にある。

令和元年 年代別 3日以上備蓄実践率(食料)
  20代 30代 40代 50代 60代
62.9% 66.0% 67.1% 67.9% 77.6%
64.1% 68.6% 70.9% 76.2% 84.5%

 

令和元年の年代別3日以上備蓄実践率(食料)の表及びグラフによると、男性は、20代が62.9%、30代が66.0%、40代が67.1%、50代が67.9%、60代が77.6%。女性は、20代が64.1%、30代が68.6%、40代が70.9%、50代が76.2%、60代が84.5%となっています。男女ともに若い世代ほど備蓄実践率が低いことを示しています。

本件は、「『未来の東京』戦略ビジョン」を推進する先導的事業です。
戦略8 安全・安心なまちづくり戦略「防災行動実践プロジェクト」

問い合わせ先
総務局総合防災部防災管理課
電話 03-5388-2549

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