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報道発表資料  2020年11月12日  生活文化局

「都への提言、要望、相談等の状況2020」(令和元年度年次報告) 主な事例と対応状況

令和元年度に東京都に寄せられた、提言、要望、相談等の状況を取りまとめましたので、お知らせします。

1 都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(P.1)

  • 都民の声総合窓口に寄せられた件数は約6万9千件で、前年度より約3万5千件増加しました。
  • 各局都民の声窓口に寄せられた件数は約7万8千件で、前年度より約800件増加しました。
  • 都民の声総合窓口及び各局都民の声に寄せられた件数の合計は約14万8千件で、前年度より約3万6千件(約32%)増加しました。

グラフの画像

2 「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の件数と概要(P.3-6)

  • 行政分類別では、2月以降に新型コロナウイルス感染症に関する御意見が多く寄せられたことから、「衛生・健康」が11,760件で最も多く(前年度の約10倍)、次に、「防火・防災」が10,314件(前年度の約28倍)となりました。
  • 新型コロナウイルス感染症対策のほか、受動喫煙防止の取組等に関する意見や要望、令和元年東日本台風への対応に関する意見、東京2020大会のマラソンコース等に関する意見など幅広く寄せられました。

3 各窓口に寄せられた提言、要望の主な事例と対応状況(P.7-75)

  • 「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例90件、「各局都民の声窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例76件、計166件について対応状況を含め掲載しました。

主な事例

  • DV(ドメスティック・バイオレンス)について、聴覚障害者向けの予約相談方法をホームページに掲載してほしい。
    ⇒東京ウィメンズプラザ等のホームページに、電話をすることが困難な方のために、Eメールでの面談申込方法を掲載しました。(P.20)
  • 東京都写真美術館の年間パスポートのデザインが毎年同じで、前年度のものと間違えて持って行ってしまうので、改善してほしい。
    ⇒令和2年度からカード表面の年度の文字を大きく表示し、色も年度ごとに変更しました。(P.47)
問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

〔別紙〕

1 令和元年度 都への提言・要望等の状況

都への提言、要望、相談等の状況2020(令和元年度年次報告)主な事例と対応状況(PDF:1,752KB)

「都民の声」制度の概要

  1. 都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(経年推移)
  2. 「都民の声」の公表事例件数の拡充(過去5年間の推移)

2 令和元年度 都民の声総合窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 概要
    (1)区分別受付件数
    (2)経路別件数
    (3)行政分類別件数
    (4)行政分類別上位10位の概要
  2. 都民の声総合窓口に寄せられた提言、要望等の主な事例
    • (1)行政一般
      • 都庁訪問時の職員の対応
      • 電車内での迷惑行為
      • 訪問調査について
      • 都庁舎ライトアップのお知らせ
      • 各高校に選挙公報を置いて
      • 都庁おもいでピアノの撮影・投稿
      • 都税のクレジットカード納付
      • 評価証明書の郵送申請
      • 総合案内コーナーへのお礼
      • 都庁の赤ちゃん・ふらっとの利用
      • 東京都公式ホームページの不具合
      • 議員選挙をネット投票で
    • (2)安全
      • 自転車損害賠償保険等の加入
      • 自転車通行ルールの周知徹底を
      • 令和元年台風第15号の島しょ地域の被害
      • 台風19号関連:東京マイ・タイムラインについて
      • 台風19号関連:ごみの処理について
      • 台風19号関連:廃棄物の処理について
      • 台風19号関連:水門管理の方に感謝
      • 台風19号関連:水処理施設が破損したら
      • 台風19号関連:都道の開通は
      • 台風19号関連:陥没した都道
      • 台風19号関連:床上浸水の相談
      • 台風19号関連:家屋の損壊による補助制度
      • 「東京防災」の内容理解を深めるために
    • (3)産業・労働
      • 宿泊施設のバリアフリー化
      • 世田谷市場内の交通ルール
      • 飲食店での案内サイン
    • (4)くらし
      • 子供用ライフジャケットに関する調査について
      • 相談窓口での難聴者の対応
      • 外国人向けヘルプカード
    • (5)環境
      • カラス対策を
      • 省エネ工事に関するアンケート電話
    • (6)福祉・衛生・健康・医療
      • 精神障害者保健福祉手帳等の手続き期間の短縮を
      • 特定不妊治療費助成の申請期限
      • 乳児用液体ミルクのコンビニ販売を
      • 障害者施設や児童養護施設の職員にも宿舎借り上げ支援事業を
      • 墨東病院救命救急センターへの感謝
      • 医療機関案内サービスひまわりに感謝
      • 喫煙の可否のシールについて
      • 都内の喫煙ルールについて
      • 介護支援専門員研修について
      • 体罰はバツのポスター
      • 都立病院の災害対策
      • 難病医療費等助成に掛かる期間
      • 身体障害者手帳のカード化
      • 公園を禁煙にしてください
      • 新型コロナウイルス予防
    • (7)都市基盤・まちづくり
      • 清澄庭園「涼亭」の楽器使用規則
      • 大井ふ頭中央海浜公園のバーベキュー利用
      • 東京アメッシュのスマートフォンアプリを
      • 都営バス運転手のすばらしい対応
      • 建設業課の対応
      • 都営住宅の毎月募集にひとり親世帯も対象に
      • 神代植物公園講習会の申込み方法
      • 迅速な対応への感謝
      • 特定箇所の水道工事について
      • 一刻も早く無電柱化を
      • 都営住宅の見守りサービス
      • 都立霊園の管理料納入方法
      • 都営住宅の自転車置場屋根の修理と窓口メールフォーム
      • 隅田川での早朝の航行
      • 危険な投げ釣りは禁止に
      • 谷中霊園の園路整備
      • 交差点のマンホールの補修を
      • 都道の街路灯について
      • 井の頭公園スポーツ施設管理センターの授乳室
      • 東京港の働き方
      • 都営住宅に隣接する公園について
      • 虹の下水道館の対応
      • 水道料金のクレジットカード払いの手続
      • 下水道局工事の騒音
      • 新大栗橋交差点の改良工事
      • 外国人へのサポート
      • 羽田新ルートの飛行騒音
    • (8)教育・文化
      • 都立高校の冷房設備
      • 都立高校の環境について
      • 都立高校の冷房
      • 都立高校の冷房2
      • 多摩図書館の対応
      • 東京都写真美術館の年間パスポート
      • 特別教室のクーラー設置
      • 都立高校のエアコンについて
      • 江戸東京博物館スタッフへの御礼
      • 多摩図書館職員への感謝
    • (9)スポーツ
      • 障害者総合スポーツセンターのトイレの鏡
      • お台場海浜公園の水質改善
      • ラグビーワールドカップ会場における車椅子対応
      • 有楽町ファンゾーンのスクリーン
      • 駒沢オリンピック公園のトレーニングルームでの営利使用

3 令和元年度 各局都民の声窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 区分別受付件数
  2. 局別受付件数
  3. 各局都民の声窓口に寄せられた提言・要望等の主な事例

4 相談

  1. 交通事故相談
  2. 外国人相談

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