トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和2年(2020年) > 11月 > 恩賜上野動物園 アジアゾウの子どもの名前投票と公開

ここから本文です。

報道発表資料  2020年11月26日  建設局, (公財)東京動物園協会

恩賜上野動物園情報 アジアゾウの子どもの名前投票と公開について

恩賜上野動物園(園長 福田豊)では、令和2年10月31日(報道発表資料「恩賜上野動物園 アジアゾウが生まれました」)に開園以来初めてとなるアジアゾウの子ども(オス)1頭が生まれました。生後1ヵ月弱が過ぎましたが、母親の「ウタイ」が献身的な子育てを続けており、順調に成育しています。
このたび、子どもの命名にあたって、名前の投票を行います。3つの名前候補の中からふさわしいと思うものに、ぜひご投票ください!
また、順調に成長しており、母子の関係も良好であることから、公開を開始します。

アジアゾウの子どもの写真

23日齢の子ども
(撮影日:令和2年11月23日)

1.名前投票について

(1) 投票期間

令和2年11月26日(木曜日) 14時00分~12月13日(日曜日)正午

(2) 投票資格

どなたでも投票できます

(3) 名前候補

  1. タワン(タイ語で太陽・日・日輪)
  2. アルン(タイ語で夜明け・曙・暁)
  3. アッサドン(タイ語で夕日・夕焼け)

※名前候補の選出において、タイ王国大使館にご協力いただきました。

(4) 選定方法

最も得票数の多い名前に決定します。

(5) 投票方法

投票は以下の2つの方法で受け付けます。

1)インターネットによる投票

上野動物園ホームページ(東京ズーネット)(外部サイトへリンク)の以下のページの受付フォームから投票してください。
名前投票ページ(外部サイトへリンク)
【問い合わせ先】上野動物園 教育普及係 電話 03-3828-5171(代表) ※受付時間は9時30分〜17時00分

2)園内での投票

東園・アジアゾウ舎付近にポスターを掲出します。ポスター記載のQRコードから上記ホームページの受付フォームを参照いただき、投票してください。
また、インターネットに接続できない方は東園・総合案内所の投票箱に備え付けた投票用紙にて投票していただくことも可能です。

(6) 注意事項

  1. 投票はひとり1回に限ります。同じ投票者による複数の投票はご遠慮ください。
  2. 投票できる名前は1点のみです。
  3. 電話による投票は受け付けませんのでご了承ください。

(7) その他

  1. 決定した名前は12月15日(火曜日)に発表する予定です。上野動物園公式ホームページ及び上野動物園公式ツイッターで発表するとともに、アジアゾウ舎に掲示します。
  2. 決定した名前の著作権などすべての権利は、公益財団法人東京動物園協会に帰属します。
  3. 命名式は予定していません。また、決定した名前に投票された方への記念品などのプレゼントは行いません。予めご了承ください。

2.公開について

(1) 公開開始日時

令和2年12月1日(火曜日) 9時30分~11時30分ごろまで

※母子ともに公開を開始します。12月1日から1週間程度は開園から2時間程度の公開とし、母子の状態を見ながら公開時間の拡大を検討していきます。
その後の時間変更については上野動物園ホームページや上野動物園公式ツイッターなどでお知らせします。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況や母子の健康状況などの理由により、公開を中止または時間を短縮する場合があります。

(2) 公開場所

東園 アジアゾウ舎 屋内放飼場

(3) 観覧方法

アジアゾウ舎の屋内観覧窓からご覧いただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様どうしの間隔を空けて観覧列にお並びいただき、順番にご覧ください。

(4) 注意事項

  1. 観覧列への整列は、動物の状態や整列状況に合わせて締め切ります。
  2. 観覧時間内でも、動物の健康状態などの理由により公開を中止する場合があります。
  3. 観覧の際は係員の指示・誘導にしたがってください。
  4. 歩きながらの観覧をお願いします。
  5. 母子を驚かせないよう観覧通路では大きな声や音を出さないようお願いします。また、当面のあいだ写真や動画の撮影を禁止します。
  6. ガラス越しの観覧のため日光の反射などにより、見えにくい場合があります。
  7. 来園者の皆様の安全のため、園内では走らないでください。
  8. 感染症対策の観点から、「密」状態をつくらずスムーズにご観覧いただくため、ご理解・ご了承いただきたくお願いいたします。

参考

アジアゾウ(長鼻目 ゾウ科)
(ワシントン条約附属書第1表、IUCNレッドリスト:EN(絶滅危惧種)東京都ズーストック種)
※「第1表」の数字の正しい表記はローマ数字です。

  • 学名
    Elephas maximus
  • 英名
    Asian Elephant
  • 分布
    南~東南アジア、および中国
  • 形態
    体重3~6トン、体高2~4メートル。体色は灰色もしくは灰褐色。加齢とともに皮膚の色素が抜け、体色の薄い部分が目立ってくることがあります。一般的にメスの牙(切歯)は小さく、オスの方が大きく目立ちます。雌雄ともに全く生えない個体もいます。エサを食べるための臼歯は一生の間に5回生え変わります。鼻先の上部に突起がひとつあり、爪は前肢5個、後肢4個。頭の横の部分に側頭腺と呼ばれる分泌腺があり、興奮時などに液体が分泌されます。
  • 生態
    森林に生息し、植物を食べます。5~10頭のメスとその子どもによる群れで行動します。メスは10歳程度で繁殖可能となり、妊娠期間は630~660日程度。産仔数は1頭。オスは成長すると群れを離れて単独で行動します。オスには年1回程度、「マスト」と呼ばれる興奮期がありますが、繁殖行動との関係は明らかではありません。
問い合わせ先
(公財)東京動物園協会
恩賜上野動物園
電話 03-3828-5171(代表)17時00分まで
恩賜上野動物園教育普及課
電話 03-3822-5811
建設局公園緑地部管理課
電話 03-5320-5365

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.