ここから本文です。

令和2年(2020年)11月27日更新

報道発表資料

職員(接遇・感謝・苦情)

電話の向こう側の声

東京都健康安全研究センターに問い合わせた際に電話の向こう側で、はしゃぐ声が非常に騒がしくてとても不快でした。
コロナ禍で都民はとても苦しい思いをしているにもかかわらず、職員がこのような態度でいいのでしょうか。マナーを改善してください。

対応

このたびは、職員の不適切な言動により大変不快な思いをされたことにつきまして、深くおわび申し上げます。
いただきました御指摘を組織として真摯に受け止め、課内全職員に対して、都職員としての自覚を再認識し、二度と同じような御指摘を受けることのないよう厳重に注意いたしました。
今後も、マナーを含めた基本的接遇の向上について、研修等により徹底を図り、改善に努めて参ります。
(福祉保健局)

テレコムセンターでの職員の言動

テレコムセンターで昼食をとっていると、東京都職員カード、マークがついたネームプレートを上着のポケットに入れた職員のグループが、自分はコロナ応援に行かないことになって良かったと、大声で話していました。
また、懸命に働いている医療従事者がいる中で、不謹慎な発言もありました。
このような発言は、都の職員としていかがなものでしょうか。

説明

このたびは御意見をいただき、ありがとうございました。いただいた御意見を踏まえ、公務員として相応しい行動を徹底して参ります。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.