ここから本文です。

令和2年(2020年)11月27日更新

報道発表資料

障害者

障害者手帳の大きさ

現在使用されている障害者手帳は大きさが10センチを超えています。
そのため、名刺サイズのカードケースに入らず、バスの乗り降りなどの際、出し入れに時間も掛かり、大変不便です。名刺サイズにならないでしょうか。

説明

このたびは、障害者手帳に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
障害者手帳の様式は、従来、紙形式のみとされていましたが、平成31年4月の法改正【注】により、利用者が希望する場合は、カード形式の障害者手帳を交付することができるようになりました。このことを受けて、東京都では、令和2年10月1日からカード形式の障害者手帳の交付申請の受付を開始しました。
カード形式の手帳は、保険証や運転免許証と同じ大きさで、持ち運びがしやすくなっています。紙形式の手帳と同様、別冊及びカバーも配布されますので、各種サービスの申請の際は、併せて別冊をお持ちください。
なお、カード形式の障害者手帳を希望されない方は、従来どおり、紙形式の障害者手帳をお使いいただけます。ただし、カード形式と紙形式の両方の手帳を所持することはできません。
カード形式の手帳の申請方法は以下のとおりです。各手帳とも申請先は、お住まいの区市町村等の各障害者手帳の所管窓口になっております。

  1. 身体障害者手帳及び愛の手帳(東京都療育手帳)
    令和2年10月1日以降に手帳の申請等を行う方は、紙形式及びカード形式のどちらかを選択することができます。既に手帳をお持ちの方で、カード形式への切り替えを希望される場合は、再交付申請を行ってください。
  2. 精神障害者保健福祉手帳
    令和2年10月1日以降に手帳の申請又は更新申請を行う際、紙形式及びカード形式のどちらかを選択することができます。既にに手帳をお持ちの方は、2年ごとの更新時にカード形式への切り替えが可能です。
    今後とも、東京都の福祉行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

【注】「身体障害者福祉法施行規則及び精神保健及び精神障害者福祉に関する法律施行規則の一部を改正する省令」(平成31年3月29日厚生労働省令第48号)
(福祉保健局)

ヘルプマークを知ってほしい

ヘルプマークの配布について、切手付きの返信用封筒を送れば郵送していただけるということを初めて知りました。
私の場合は、赤いホルダー型のヘルプマークの裏に、発作の際にどうしてほしいか、また、発作が起こっても驚かないでくださいということなどをシールに書いて貼って伝えるためにヘルプカードを持ち歩きたいのです。
私のような人がいるということを知ってほしいです。

取組

このたびは、ヘルプマークについて御意見をいただき、ありがとうございます。
ヘルプマークは、援助や配慮を必要としている方々が、そのことを周囲の方に知らせることができるマークです。マークと一緒にお配りしているシールには、必要に応じて、周囲の方に伝えたい情報を自由に御記入いただくことが可能です。
また、配布につきましては、都内在住の方は都営交通の駅等でお受け取りいただくことができます。配布場所に取りに行くことが困難な場合は、送料は御負担いただきますが、郵送での対応をしております。お受け取りしやすい方法で御入手いただければと思います。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.