ここから本文です。

令和2年(2020年)11月27日更新

報道発表資料

文化

現代美術館に時間指定制導入を

最近、東京都現代美術館を利用しました。
都の美術館・博物館では、なぜ時間制来館者システムが導入されていないのでしょうか。
入場券を買う段階から窓口で長時間並ばされる状況は、改善していただきたいです。

対応

このたびは、東京都現代美術館に御来館いただきありがとうございました。御来館の際に長時間お並びいただき、誠に申し訳ございませんでした。
東京都現代美術館では、館内の複数の展覧会を御覧になるお客さまにも時間に縛られず落ち着いて御鑑賞いただく観点から、時間制来館者システムの導入を見送りましたが、当初の見込みを越え、多くのお客さまに御来館をいただいたことで長時間の待ち列が発生してしまいました。
都立美術館・博物館では、一部の館において日時指定入場制を導入しておりますが、今後、他の館においても時間制来館者システムの導入をはじめ、長時間の待ち列を防ぐ対策について検討し実施して参ります。これからも都立文化施設の御利用をお願い申し上げます。
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.