ここから本文です。

令和2年(2020年)12月22日更新

報道発表資料

産業

家賃等支援給付金のお知らせ

私が申請した東京都家賃等支援給付金について、昨日、審査結果(給付決定)をマイページに掲載したとのメールが来たので、本日マイページを見ると「給付手続中」となっていました。コールセンターに連絡すると、給付金の入金までに数日掛かる場合があるとの回答でした。
メールの「給付決定」とマイページの「給付手続中」とは、どういう意味ですか。
また、電話をせずとも、マイページ上に「給付手続中」が表示されてから実際の入金までの日数がわかるよう改善をお願いします。

説明

このたびは、東京都家賃等支援給付金に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都家賃等支援給付金のオンライン申請においては、審査が終了し、給付が決定された時点で、マイページ上に「給付手続中」と表示され、マイページ内に「給付決定通知書」が掲載されます。あわせて、申請者あてにメールにより「給付決定」をお知らせしています。
マイページ上に「給付手続中」が表示されてから実際の給付(口座への入金)までの日数につきましては、従来はコールセンターにお電話をいただいた方にお伝えしておりましたが、御意見を踏まえ、東京都家賃等支援給付金ポータルサイトの「よくあるご質問」【注】にも同様の内容を掲載いたしました。
【注】ポータルサイト「よくあるご質問」→「給付について」
(問)マイページ上で「給付手続中」が表示されてから、口座に入金されるまでどのくらいかかりますか。
(答)(抜粋)振込口座の不備がなければ、土曜日・日曜日・祝日を除き4日程度で入金されます。
今後とも、都の産業労働行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(産業労働局)

農業振興地域指定の解除

私は、農業振興地域に指定された土地を相続し、耕作していましたが、高齢となり、隣接する企業に売却したいと思っています。農業振興地域の解除のお願いを地元自治体に提出しましたが、都の事前審査で却下されました。
都道から奥行50メートルの宅地続き先にある農地です。中途半端な土地で、将来耕作が困難となった場合、荒れ地にしてしまうことになります。
農地の現状と所有者の悩みを御理解ください。

説明

このたびは、農業振興地域に対する御意見をお寄せいただきありがとうございます。
お問合せの土地は、「農業振興地域」の中の「農用地区域」に該当しております。
「農業振興地域」は、農業の健全な発展を図るとともに、国土資源の合理的な利用に寄与することを目的として、「農業振興地域の整備に関する法律」(昭和44年7月1日法律第58号)に基づき、東京都が定めた土地です。
また、「農用地区域」は、市町村が農業上の利用を図るべき区域として、上記法律の条件等に基づき、市町村が農業振興地域整備計画で定めた区域です(変更する場合も市町村が行います。)。
「農用地区域」の農地は、市町村の農業振興を図る上で基礎となる土地として位置付けられているため、耕作の目的以外には利用できません。しかし、農地を保全する観点から、耕作地を求めている他の農家の方への賃貸や売却をされることは可能です。農業委員会が、お持ちの農地が引き続き農地として活用されるよう、他の農家の方への土地の賃貸や売買等、農地の利用についての調整を行います。
御心配されているように耕作の継続が困難になった場合は、地元市町村及び農業委員会に御相談ください。
(産業労働局)

豊洲市場内の喫煙

豊洲市場内では、喫煙所があるにもかかわらず、駐車場や事務所内での喫煙が常態化しています。場内放送や看板では行政処分の対象になると告知されていますが、取締りを1回も見たことはありません。
事務所内での喫煙は、火災予防の観点から非常に危険だと思います。
受動喫煙防止の観点及び火災予防として豊洲市場内各事務所の立入検査、場内の所定場所以外での喫煙やポイ捨てをなくすためにも取締りを強化してください。

取組

このたびは、豊洲市場内の喫煙について御意見をいただき、ありがとうございます。
豊洲市場内では、指定場所以外での喫煙は禁止されており、これまでも、駐車場等の指定場所以外で喫煙している方には、都職員や警備員による巡回時の現場における注意・指導、状況によっては所属先の責任者に対しても厳重注意等を行っております。
場内事業者の事務所については、今回いただいた御意見を踏まえまして、事務所内も禁煙である旨の放送を各事務所内に流し、また、周知文書を各事務所に配布いたしました。
今後とも、指定場所以外は禁煙である旨の案内を充実させるとともに、定期的に事務所内に立ち入っての点検、必要に応じて指導を行いながら指定場所以外の禁煙を強化して参りますので、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(中央卸売市場)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.