ここから本文です。

令和2年(2020年)12月22日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

雑司ケ谷霊園の騒音

私は、都立雑司ケ谷霊園の近所に住んでいます。
毎晩、数人の若者がスケートボードの練習をしています。危険ですし、静かな墓地に響くボードの音は不快です。お墓の柵に上着を掛け、柵にもたれて飲み物を飲むなど、お墓への敬意は全く感じられず、治安上も不安です。
霊園が治安の悪い場所とならないよう対策をお願いします。

対応

このたびは、都立雑司ケ谷霊園を御利用の皆さまや近隣にお住まいの皆さまに御迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
霊園内でのスケートボード利用は禁止であることについては、これまでも注意喚起の看板などで周知してきました。
いただいた御意見を踏まえ、所轄の警察とも情報を共有し、夜間巡回の強化を依頼しました。また、注意喚起の看板の見直しなど、必要な対応を行って参ります。
引き続き、適切な霊園管理に努めて参りますので、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
(建設局)

ランナーのマスク着用

私がジョギングをするためマスクをして都立代々木公園に行ったところ、ほとんどのランナーはマスクなしで、ソーシャルディスタンスも守っていませんでした。マスクをしている一般来園者のすぐそばを荒い息をしながら走り抜けていました。
代々木公園のホームページを見ると、トップページにはマスク着用やソーシャルディスタンス保ってと書いてありました。
ランナー向けに公園でランニングする時はマスク着用するようにと広報していただきたいです。

説明

都立代々木公園を御利用いただきありがとうございます。
代々木公園におけるランナーの方をはじめ来園者の皆さまへのマスクの着用やソーシャルディスタンス確保のお願いにつきましては、ホームページでの御案内のほか、出入口門での掲示による周知、園内放送及び職員の巡回による注意喚起を実施しており、引き続き周知が図られるよう努めて参ります。
今後も、皆さまに安心して公園を御利用いただけるよう適切な公園管理に取り組んで参りますので、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。
(建設局)

城北中央公園テニスコートの冬季ナイター利用を

私は、いつも都立城北中央公園のテニスコートを利用しています。12月から2月までナイター利用ができなくなることが残念です。3月から11月までは仕事帰りにナイターテニスを楽しんでいます。
また、城北中央公園は近隣に大きな大学が多く、学生のナイター利用者のためにも、12月以降の冬季期間もナイター営業をお願いしたいと思います。

説明

いつも都立城北中央公園を御利用いただき、誠にありがとうございます。
城北中央公園は住宅地に隣接しており、近隣の皆さまへの配慮のため、日の入りが早く照明が必要な時間が長くなる冬季期間中のテニスコートのナイター利用は控えさせていただいております。
引き続き、皆さまに快適に公園を御利用いただけるよう取り組んで参りますので、何とぞ御理解いただきますようお願い申し上げます。
(建設局)

高井戸公園でのテント利用

私が先日都立高井戸公園に行った際、ファミリーの利用者がテントを立てて遊んでいたため、後日テントを持参して設置すると、公園の係の方から、テントの設置はできないと注意を受けました。理由を聞いても明確な回答をもらうことができませんでした。
理由を示してください。

説明

このたびは、都立高井戸公園におけるテント利用について御意見をお寄せいただきありがとうございます。
高井戸公園を含め都立公園では、テントやタープの設置は原則禁止とさせていただいております。
理由としましては、テント等を地面に固定するペグの打ち込みで芝生等が傷ついてしまうこと、また、自立式テントであっても風により飛ばされた場合、来園者に危険が及ぶおそれがあるためです。
いただいた御意見を踏まえ、サービスセンターの職員には、来園者の皆さまに公園を快適に御利用いただくため、公園利用のルールを分かりやすく説明するよう、改めて指導いたしました。
今後とも都立高井戸公園を御利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(建設局)

旧江戸川や中川の釣り糸

旧江戸川や中川などには多くの釣り人がおり、そして、地面や川の中には切れた釣り糸がたくさん落ちています。その釣り糸に、野鳥の脚が絡まったり、飲み込んで命にかかわることになったりしています。
職員又はボランティアを募り、釣り糸の回収などの清掃を行って、川をきれいにしてください。

取組

このたびは、河川の清掃に関し、御意見をいただき、ありがとうございます。
現在、建設局では、日曜日と年末年始を除いて毎日、河川の清掃船を用いて、都が管理する旧江戸川や中川を含む23区内の30河川において、河川水面のごみの回収を行っています。
また、都が管理する隅田川等のテラスについては、定期的に清掃を実施しているほか、ボランティア団体による清掃等の環境美化活動の支援も行っています。
今回、御意見をいただいた放置された釣り糸への対応について、職員による河川巡視の際に釣り糸、釣り針等を投棄する行為を確認した場合には是正を促しておりますが、必要に応じて注意喚起の掲示をするなどの対応も行っていきます。
今後とも、良好な河川環境の維持に向け、取り組んで参ります。
(建設局)

野川の河川管理に要望

最近、外国籍と思われる人々が、集団でザリガニや鯉を捕獲しているのを見掛けます。食用にしていると思われます。近隣住民にとっては大声で捕獲を楽しむ行為は不快に思えます。
調布市の方には「捕獲の禁止」の看板があると聞きました。また、「野川ルール」というものがあるのも知り、捕獲は禁止ではないことも分かりました。禁止ではないことの表現は難しいと思いますが、土手に降りる階段に多言語表記の注意看板を設置してください。

取組

このたびは、野川の利用について貴重な御意見をいただきありがとうございます。
野川は、どなたでも自由に散策・ジョギング・釣り等に御利用いただくことができます。御意見のとおり、野川では生きものの捕獲を禁止しておらず、その旨の看板は設置しておりません。なお、調布市においても「捕獲の禁止」の看板は設置していないことを確認しております。
注意看板の設置等により、大声を出すなど近隣住民の皆さまに迷惑が掛かるような行為は控えていただくよう取り組んでおりますが、今後、注意看板の多言語表記についても検討して参ります。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.