ここから本文です。

令和2年(2020年)12月22日更新

報道発表資料

水道・下水道

メータ交換の突然の訪問

数日前、突然に業者が水道メータの交換に来ました。検針と偽った強盗がニュースになる今、突然の訪問はいかがなものなのでしょうか。
また、作業後に置いていった説明の紙が淡いブルーの文字で、高齢者には読みづらいです。このような色にする必要があるのでしょうか。

説明

水道メータは、計量法に基づき8年に一度交換を実施しております。水道メータの交換作業は、水道局と契約した事業者が行っており、交換の際には、概ね1週間前にお客さまへお知らせを配布し、交換予定日をお伝えした上で実施しています。
メータ交換作業に当たっては、適切にお客さま対応を行うよう事業者へ改めて徹底いたします。
水道メータ交換後にお渡しする「水道メータ取替え終了のお知らせ」については、見やすさ、読みやすさの向上に努めて参ります。
また、少しでも不審に感じた場合は、事業者の作業員が携帯している請負証明書を御確認いただくか、水道局お客さまセンターにお問合せください。
(水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.