ここから本文です。

令和2年(2020年)12月22日更新

報道発表資料

住宅・土地

都営住宅敷地内のチャドクガの駆除

練馬区内の都営住宅のサザンカの植栽に、10月にチャドクガが大発生しました。植栽が剪定されていないため歩道を覆い、私は通勤でサザンカの下を通るたびに、チャドクガの抜け殻の毒毛が風に舞って、顔や首などに刺さる被害を受けています。
至急、サザンカの植栽を剪定してください。また、チャドクガは春と秋の年2回発生するので定期的に駆除をしてください。もしくは、サザンカを伐採して、別の植栽に変更してください。

対応

このたびは、都営住宅敷地の植栽により御迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
御意見をいただき直ちに現地を確認したところ、サザンカが歩道にはみ出し、チャドクガの抜け殻がついていたことを確認しました。
対応として、敷地内のサザンカを撤去し、チャドクガが発生しない別の植栽に植え替えることとしました。
今後とも、適切な植栽管理に努めて参りますので、御理解くださいますようお願いいたします。
(住宅政策本部)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.