ここから本文です。

令和2年(2020年)12月22日更新

報道発表資料

学校・都立大学・私学

都立高校の修学旅行とGoToトラベル1)

都立□□高校の修学旅行はGoToトラベルの対象となっています。旅行費用の35%は保護者に返金すべきですが、学校からは具体的な説明がありません。実際の費用とGoToトラベル適用の差額について保護者に具体的な説明をしてください。

説明

(12月22日時点で、1月11日までに出発予定の都立学校の修学旅行は延期又は中止となっております。)
このたびは、都立□□高校の修学旅行におけるGoToトラベル事業の活用について御意見をいただき、ありがとうございます。
いただいた御意見に関する事業の取扱いについては、現在旅行業者と検討しており、修学旅行実施説明会で説明をする予定でございますので、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

都立高校の修学旅行とGoToトラベル2)

都立〇〇高校の修学旅行が行われることになりましたが、行き先変更とその費用についての適切な説明が保護者にされていません。
GoToトラベルの適用があると思いますが、具体的な金額の説明を事前にしてほしいです。

説明

(12月22日時点で、1月11日までに出発予定の都立学校の修学旅行は延期又は中止となっております。)
このたびは、都立〇〇高校での修学旅行の行き先変更と費用について、御意見をいただき、ありがとうございます。
今回の修学旅行先の変更につきましては、万が一の場合の連絡手段と保護者への引き渡し方法、新型コロナウイルス感染症予防を考慮し、航空機の利用を控え新幹線に変更することとしました。また、費用等に関しましては、参加人数等により変更が見込まれるため、今回は説明することができませんでした。実施の可否が決定次第、改めて行き先を変更した理由や費用について書面にてお知らせいたしますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

都立高校生のマスク着用

帰宅中の都立△△高校の生徒が、バス車内でマスクをしていませんでした。それを見ていた同校の教員と思われる複数の方も一切何の注意もしませんでした。

説明

このたびは、生徒のバス車内におけるマスク非着用について、御不快な思いをさせ、誠に申し訳ございませんでした。
今回、事実確認をしましたが、バス乗車中にマスクを着用していなかった生徒及び乗り合わせていた教員は特定できませんでした。
学校は、生徒のマスク着用を徹底するため、以下の取組を行いました。

  • 生徒が下校時に乗車するバス停に、マスク着用の徹底を呼び掛ける掲示物を掲示(バス会社の許可済)
  • 生活指導部の教員が定期的に同時間帯のバスへ乗車し、生徒へのマナー指導を実施

いただいた御指摘については真摯に受け止め、今後も継続して、生徒への指導を行うとともに、教職員に対しても、マスクを着用していない生徒がいた場合は、その場で着用するよう指導することについて周知徹底して参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

教育庁神楽坂庁舎の喫煙場所の撤去

教育庁神楽坂庁舎敷地の奥に喫煙スタンドが設置されており、都職員らしき方たちがたばこを吸っている姿を見掛けます。副流煙などで近隣住民や隣接施設利用者に害を及ぼしています。
この喫煙場所を速やかに撤去してください。

説明

このたびは、都教育委員会が管理する施設の敷地内における喫煙により、御不快な思いをさせ、誠に申し訳ございませんでした。
今回、確認したところ、当該庁舎では喫煙場所を設置しておりませんが、現在使用していない建物裏の旧ごみ置場において、一部の職員と来庁者が喫煙をしていたことが判明いたしました。
いただいた御指摘を真摯に受け止め、直ちに喫煙した職員に対し、敷地内が全面禁煙であることを厳しく指導するとともに、所属長を通じて全職員へ周知を図りました。また、来庁者に対しても、告知文書の掲示により、敷地内で喫煙を行わないよう改めて注意を促しました。さらに、当該場所を封鎖して立入禁止としました。
今後も、東京都職員としての規範意識の徹底及び適切な施設管理に努めて参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします
(教育庁)

都立高校の学校説明会申込み

都立▽▽高校の学校説明会はネットで申し込む必要があるので、申し込もうとしましたがつながりません。申込みのリンク先などの案内・説明も分かりにくいです。
また、申込み時にしかリンク先が貼られないため、先着順でもなく不公平だと思います。
既に学校に苦情を伝え、申込み方法も聞きましたが、その後、2回申し込んでも駄目でした。
何かしらの救済策を設けるなど対応すべきです。学校説明会担当者には、保護者の立場になって取り組んでほしいと思います。

説明

このたびは、都立高校の学校説明会への参加について、御意見をいただき、ありがとうございます。
当該校の学校説明会の御案内及びお申込み方法は、説明会実施日のおよそ1か月前から同校ホームページのトップ画面に掲載し、周知しているところでございます。さらに、お申込みの公平性を保つため、お申込み時間にリンクを貼るように設定しています。
しかしながら、お申込み時には、アクセス集中によりリンク先につながりにくい等の通信障害も発生しており、大変御不便・御迷惑をお掛けいたしました。
こうした状況を踏まえ、当該校では急遽、学校説明会を2回追加し、新たに900名の方に参加していただけるように対応いたしました。今回御指摘いただきました内容を真摯に受け止め、今後より一層分かりやすいホームページを作成して参ります。
(教育庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.