ここから本文です。

令和3年(2021年)1月27日更新

報道発表資料

学校・都立大学・私学

全国高校生食育王選手権で優勝

都立葛飾ろう学校高等部の生徒が、全国高校生食育王選手権で優勝しました。全国の高校の生徒たちが参加する大会で、聴覚障害の学校が優勝するのは初めてのことです。
当該校の地域の子ども食堂との取組なども評価されています。
一度、取り上げていただき特別支援学校の理解につながれば幸いです。

取組

当該校は、全国で唯一、調理師養成課程を設置するろう学校です。
これまでも当該校で学ぶ専攻科の生徒が、全国高校生食育王選手権に参加しておりましたが、令和2年11月に開催された第14回大会で優勝いたしました。
大会では、地元食材を取り入れた節約レシピを交流している葛飾区こども食堂と連携して考案し、調理とプレゼンテーションを行い、その内容が高く評価されました。
本件については都教育委員会(外部サイトへリンク)及び当該校(外部サイトへリンク)のTwitterを通じて都民の皆さまにお知らせしたところです。
今後も、特別支援学校の取組について、皆さまに広く知っていただけるよう取り組んで参ります。
(教育庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.