トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 2月 > タイプ診断WEBコンテンツ「子育てホッとタウン」を公開

ここから本文です。

報道発表資料  2021年02月05日  福祉保健局

子育てタイプ診断WEBコンテンツ「子育てホッとタウン」を公開しました!

子育ては楽しいこともあるけれど、大変なこともいっぱいあって、気持ちのコントロールがうまくいかない時もあります。東京都では、そうした子育ての悩みに寄り添えるよう、新たなWEBコンテンツ「子育てホッとタウン」を公開しました。
「子育てホッとタウン」は、子育て世帯の動物たちが暮らす町。ホームページ上で質問に答えていくと、町の住人があなたの子育てのタイプを診断し、具体的なアドバイスもしてくれます。子育てで行き詰ったとき、そのアドバイスが心の支えになるかもしれません。ぜひ気軽に「子育てホッとタウン」を訪ねてみてください!

1 コンテンツ公開日

令和3年2月5日(金曜日)14時00分から

2 コンテンツの特徴

  • 子育て世帯の動物たちが暮らす町「子育てホッとタウン」で、おせっかい好きの町の動物たちが、あなたの子育てタイプについて診断・アドバイスします。
  • 忙しい時間の合間でも、パソコンやスマートフォンから簡単に診断できます。診断結果によって様々なアドバイスがもらえ、ゲーム感覚で気軽かつ手軽に操作することができます。

3 ご利用の流れ

(1) トップページ

福祉保健局ホームページ「東京OSEKKAI化計画」から、「子育てホッとタウン」トップページにアクセスしてください。

QRコードの画像

「東京OSEKKAI化計画」トップページの画像

「東京OSEKKAI化計画」

「子育てホッとタウン」トップページの画像

「子育てホッとタウン」トップページ

(2) イントロページ・設問ページ

「子育てホッとタウン」のフクロウ町長が、子育てに関する7つの質問をします。

「子育てホッとタウン」のコンテンツ画像1

「子育てホッとタウン」のコンテンツ画像2

(3) タイプ診断ページ・子育て知恵袋ページ

あなたの子育てタイプを、町の動物にたとえて診断します。そのタイプに応じ、子育てに関するヒントやアドバイスのほか、悩みごとへの具体的な対処法もお伝えします。

タイプ診断の画像1

タイプ診断の画像2

「東京OSEKKAI化計画」とは?

「OSEKKAI(おせっかい)」とは、子育てしている親子を優しく温かく見守る行動のことをいいます。東京都は、皆さんのOSEKKAIにより、児童虐待を未然に防止したり、早期対応に繋げたりする取組を推進しています。
詳細は、東京都児童虐待防止公式ホームページ「東京OSEKKAI化計画」をご覧ください。

「体罰は×(バツ) 叩かない、どならない宣言」

東京都では、児童虐待防止の取組の一環として、「体罰などによらない子育て」の方法を分かりやすく伝える啓発動画とハンドブックを作成し、上記ホームページで公開しています。ハンドブックは、都内の児童相談所や子供家庭支援センターでも配布しています。

バナー画像

問い合わせ先
福祉保健局少子社会対策部家庭支援課
電話 03-5320-4090

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.