ここから本文です。

令和3年(2021年)3月25日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

林試の森公園での喫煙

私は、都立林試の森公園によく行きます。園内には広場がいくつかあり、いつも小さな子供で賑わっています。子供が遊んでいる近くのベンチで、喫煙している方がいたので、先日公園のサービスセンターに相談しました。職員の方から、公園内は禁煙ではなく、喫煙所は設置しているものの、喫煙所以外での喫煙を妨げるものではないため、センターとしては対応できないと言われました。
子供が遊んでいる真横での喫煙を止めないというのは問題があるのではないでしょうか。

説明

日頃より都立公園を御利用いただき、ありがとうございます。
林試の森公園においては、来園者の方に喫煙は指定の場所にてお願いし、子供の周囲ではお控えいただくよう呼び掛けております。
このたびは、職員の誤った対応により御不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。改めてサービスセンター職員に対し、来園者の方々への対応や喫煙ルールの徹底について、周知いたしました。
今後も皆さまに快適に公園でお過ごしいただけるよう、取り組んで参ります。
(建設局)

都立公園での飲酒

私は某都立公園の近隣住民です。緊急事態宣言で飲食店の営業時間の短縮要請が出てから、公園内で夜に飲酒をする人が増え、そのごみを池の中に捨てたり、植え込みや道端、ベンチの上に捨てていく人が多く、朝、公園がごみだらけになっていて怒りを覚えます。
モラルの問題だとは思いますが、これからお花見シーズンも迎えるのでどうにかしてほしいと強く思っています。
夜8時00分以降は飲食禁止、または通行を除いた公園の利用は不可とするなど、対策をお願いします。

説明

日頃より都立公園等を御利用いただき、ありがとうございます。
都立公園等では、園内でのごみのポイ捨てや放置については禁止事項としており、来園者の皆さまに御協力いただいているところです。
いただいた御意見を踏まえ、改めて園内掲示やホームページ等で注意喚起を図り、夜間や飲食時の利用マナー向上に努めて参ります。
お花見期間は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、園内でのシートなどを広げての飲食を禁止しています。なお、一部の都立公園等については立入り又は利用を制限する場所がございます。
今後も、皆さまに快適に公園を御利用いただけるよう適切な公園管理に取り組んで参りますので、御理解いただきますよう、お願い申し上げます。
(建設局、港湾局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.