ここから本文です。

令和3年(2021年)4月27日更新

報道発表資料

防火・防災

飲食店にパーテーションを

緊急事態宣言が2週間延長となりましたが、飛沫が感染につながることが分かっているにもかかわらず、パーテーションを設置している飲食店がほとんどありません。
設置することで感染防止につながれば、飲食店にとっても安心して集客でき、利用者も安心して飲食ができます。それにより営業時間を短縮する必要もなくなります。
他県ではパーテーションの貸出しをしていると聞きました。都でも何らかの強力な対策をしてください。

説明

このたびは、都の感染拡大防止対策に関する御意見をお寄せいただき、大変ありがとうございます。
都では、感染防止徹底宣言ステッカーの取組を行っていただいている店舗に対し、直接訪問して対策状況を確認させていただいておりますが、その際、パーテーションと換気の重要性について改めてお知らせしているところです。
また、中小企業等による感染症対策助成事業として、換気設備やパーテーションの設置工事等の助成を行っております。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局、産業労働局)

新しい感染拡大防止対策を

緊急事態宣言が2週間延長されましたが、今までどおりにしているのでは、感染者が減らないと思います。何か新しいことを奨励したり、誘導する必要があります。
家庭内でも家族で食事時間をずらすようにしたり、スーパーなどの店内の買い物かごやカートの消毒を徹底するなど、新しい対策を加えることで、都民の意識も喚起できると思います。

説明

このたびは、都の感染拡大防止対策に関する御意見をお寄せいただき、大変ありがとうございます。
都では、感染防止徹底宣言ステッカーの取組を行っていただいている店舗において、コロナ対策リーダーを選任していただき、利用者であるお客さま向けに感染防止マナーの呼び掛けを行っていただく取組を開始しました。また、手指消毒、マスク着用、パーテーションの設置等の対策分野について、チェックポイントを設定し、点検済みの店舗に感染防止徹底点検済証を交付する「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクトも開始したところです。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.