ここから本文です。

令和3年(2021年)5月27日更新

報道発表資料

衛生・健康

コロナワクチンの医療従事者向け配布は

コロナワクチンの医療従事者向けの配布が始まっていますが、コロナ患者の受入れ実績を見ず、一部の区市に重点的に配布されているようです。
今まで相当数の受入れをしてきた病院に配布されない一方、受入れをほとんどしてなかったような病院でも配布されるケースもあり、配布のない地区の医師の方々がかなり落胆されています。
我々のために治療に当たっている医療従事者の方々に、貴重なワクチンを届けず、士気を落とすようなやり方をするのでしょうか。
患者数の多い地区を優先する必要があるのかも知れませんが、その地区の全ての病院で受入れしてるわけではないはずです。せめて受入れ数が多い病院には、どの地区であれ優先的にワクチン配布お願いします。

説明

このたびは、新型コロナウイルスワクチンの医療従事者等向けの配布について、御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
都では、新型コロナウイルスワクチンの配布開始時において、医療機関等の接種施設の体制整備状況、接種希望者数及び新型コロナウイルス感染症患者の入院受入れ数等を勘案して、ワクチンの配布を行いました。
しかし、当初のワクチンの供給数には限りがあり、配布することができなかった医療機関の医療従事者の方々につきましては御希望に沿えず大変申し訳ございませんでした。
その後のワクチンの配布においては、当初配布できなかった医療機関に優先的に配布しました。また現在は、ワクチンの供給数も増えておりますので、希望する多くの医療従事者の方々がワクチンの接種を受けられるよう、都内の医療機関等に随時配布しています。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症対策につきまして、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.