ここから本文です。

令和3年(2021年)6月24日更新

報道発表資料

防火・防災

都職員の見回り

東京都職員が見回りを積極的にやっていることは効果が出ると思います。机に座ってばかりではなく、現場を見ることは重要な意味があります。職員みんなで協力していることでもあり、評価します。

説明

このたびは、都の感染拡大防止対策に関する御意見をお寄せいただき、大変ありがとうございます。
都では、飲食店等での感染を効果的に抑え込むため、「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクトとして、特に重要な5つの対策分野(手指消毒・マスク・間隔確保やアクリル板等の設置・換気・コロナ対策リーダー)について、具体的で分かりやすい20のチェックポイントを設定し、都内飲食店等に対する点検・サポートの取組を実施しております。
点検・サポートの取組により、コロナ対策リーダーを中心とした利用客への働き掛けを後押しすることで、実効性をより高めた感染拡大防止対策を行って参ります。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

飲食店等に対するコロナ対策

都の委託業者が飲食店の見回りに来ました。しかし、店舗内を見回るより先に「都のステッカーを差し上げます」と言ってきました。始終弱気で、店舗を調べに来たのかどうか分からないほどでした。委託業者による調査だからと言っても、これでは店のためになりません。
また、他のお店の店頭に置かれている検温器ですが、誰を計っても35度5分しか表示しない店が多いです。コロナ対策が形骸化しているのではないでしょうか。

説明

このたびは、委託業者の対応につきまして、御心配をお掛けいたし、誠に申し訳ございませんでした。
「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクトは、飲食店等での感染を効果的に抑え込むため、店舗の感染防止対策のうち東京の特性を踏まえた特に重要なものについて、徹底してその強化を図っています。コロナ対策リーダーを中心とした利用客への働き掛けを後押しすることで、ハード・ソフト両面の取組により、都民・事業者・行政が一丸となって感染拡大防止対策を推進していくことを目的としています。
今後、本プロジェクトに従事するスタッフに対して、この趣旨を十分理解した上で事業を実施するよう指導するとともに、各店舗の感染防止対策により一層寄与できるよう訪問点検を実施して参ります。
また、店舗においても、より適切に感染防止対策に取り組むことができるよう、本プロジェクトに加え、様々な普及啓発などを通じて呼び掛けて参りますので、何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

緊急アンケート調査の拡張を

東京都職員による緊急アンケート調査は、良い施策だと思いました。
渋谷、新宿などで引き続き、なぜ、外出するのか、どういうことなら応じられるのか、またどういう状況を希望するのか、調査してモニタリング会議や国側へ問題提起して打開策を見出してください。

都内での若者へのアンケートの仕方

東京都職員が都内の若者にアンケートをしている映像をテレビで見ました。
現在「緊急事態宣言」が出ていて、小池都知事が「ステイホーム」と発信しているときに、都職員がこのような行動をすることにとても疑問を感じました。アンケート調査をすることはとても良いですが、なぜ緊急事態宣言のときなのでしょうか。宣言の出ていないときに、アンケートはできましたよね。都職員の意識の低さが、今の若者の行動と共通しているように感じます。

説明

このたびは、都の感染拡大防止対策に関する御意見をお寄せいただき、大変ありがとうございます。
都では、緊急事態宣言下においても外出が減らない要因を分析し、より効果的な外出自粛の呼び掛けにつなげていくため、グループで外出している若者にアンケート調査を実施しました。分析結果を踏まえ、引き続き効果的な広報を展開して参ります。
今後も、都の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.